<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
9月が終わっていく・・・
ちびこが熱を出していた5月と並んで、
「いったいいつの間に9月は終わったの?」
という感じで過ぎた今月でした。

いやー、忙しかった・・・
普通に働いてるお母さんは毎日仕事に行くのだろうから、
これくらいで弱音を吐いてはいけないと思いつつ、
弱音を吐かずにいられないくらい・・・
部屋は散らかり、
床はちびこのお食事がカピカピになりざらつき、
ちびこの背の高さのガラスはすべてぺっとりと指のあとがつき、
洗濯物はタンスにしまわれることなく、まさにナイスリサイクル状態で、
冷凍庫には「悪くなちゃうから・・・」と放り込んだ食品がたまり・・・
なんつーか、何からはじめたらいいのか分からんという室内です・・・。

わーんっっっ!!
汚いよー。何もかも捨てたいよー( ̄▽ ̄;)

そんな中でも、処分する予定の花をお持ち帰りして、
大き目のアレンジを作りました。
アレンジって言うか、ウェディングとかのテーブルに飾るようなもの。の、練習(?笑)です。
お花の色がかなり極彩色なので、セピア色にしました。
思ってたよりお花がある♪って思ったのですが、
そんなでもなかった。笑
そんな関係で、いびつなところもあるけど、まーまーかなー?
d0001812_23325672.jpg


トノサマガエルが面白がってテレビの前に置いてくれました。
レッズ戦をお花で飾る、森沢家。
頑張れレッズー!
d0001812_23343164.jpg

これが原色。カラフル~( ̄m ̄*)
サイドのサイズを決める端っこのマムがやけに飛び出しているのは、
その途中をつないでいた花が枯れたせいです・・・苦笑
ま、自宅用だからさ。いいよねー♪

ちびこの近況
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-09-29 23:50 | Fiore>>お花のコト
ひえ~~~
9月になったら仕事が忙しくなるだろうとは思っていたのだけど、
ほんとーに忙しい。涙
でもとりあえず敬老の日用のお花の出荷はひと段落。
次はお彼岸。そして、月末は送別用の花束の受注量がハンパじゃない。
現場はまさに戦場と化している・・・といった様子。笑

でも・・・
好きな仕事とは怖ろしいもので、
そんな修羅場の中で、大量の花を次から次へと商品に仕立てていくことが、
幸せでたまらない。笑
もちろん、一日中たちっぱなし、走りっぱなしで、足も腰も痛い。
冷房で頭も痛いし、バケツの水であちこちぬれてたりもする。
爪は真っ黒になっちゃうし、バラのとげなんて刺さってたって、
もはや気にならないくらい刺さってる。
でも幸せ。笑

今まで好きな仕事をレギュラーの仕事にして来なかったことを少し後悔するけど、
いろんなことを経験してきたからこそ、
『この仕事は特別に楽しい♪』
と感じる感性があるんだろうなーと思ったりする。
ずっと花をやっていたら、途中で「他のことがしてみたい・・・」と横道にそれて、
戻って来れなかったかもしれないし・・・ね。

お花を習っていた頃からずっと思っていたことだけれど、
かえるは『作品』より、『商品』がスキ。
お花を使って何かを表現したいとか、そういうことはほとんど思ったことが無い。笑
誰かが誰かに贈ったりする、『想いをのせた花』を作りたい。と、いつも思ってきた。
今の現場はあまりにも大量生産なのだけれど、
それでもその一つ一つの商品に、「だれかの想いがのっかるのかなあ・・・」なんて、
商品の行く先におもいを馳せたりしながら製作している。
それは、小さなブーケから、仏様にあげるお花まで、
どんな花に対しても同じ様に思う。

この先、今みたいに楽しいだけじゃなく、
仕事に行き詰まったり、悩んだりするのだろうけれど、
楽しくやれてる今、やっぱり花が好きだなあ・・・と、
幸せなため息をつきながらお仕事に励んでいます。

ただ・・・敬老の日のアレンジについて一言物申すとしたら、
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするアレンジメントに、
おじいちゃん、おばあちゃんのお人形のピックを挿すのってどうなの?苦笑
あれをクライアントに提案した営業さんに疑問を感じながらも挿しまくったけどね・・・
可愛い鈴とか、コトリのくちばしにメッセージカードとか、
かえるはそういうのがいいなあ・・・(^_^;)


今週は6日間も保育園に通ってくれたちびこ。感謝感謝ー!
毎朝一番から預けられて、ストレスもたまったことでしょう。
やっとやってきたお休み。
しっかり遊んであげなくちゃ。
ねー♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-09-16 22:42 | Fiore>>お花のコト
またお熱?(^_^;) ?
ここのところ健康だったちびこさん。
昨日からどうも鼻水がでて、咳をする。
おっかしいなあ・・・って思ってたら、
案の定夜中に熱を出してしまいました。
くっすん。

今まではココでかえるが無理をしちゃって、
気が付くと高熱になっていることが多かったので、
今回は仕事を休むと即決めて、のんびり構えていました。
ぐずって起きるたびに、
「明日はお仕事お休みするからねー。一日中一緒だよー。たくさん遊ぼうねー」
と、励ましてみた。

すると、今回の熱は翌日(今日)の昼頃には平熱に戻り、
午後のお昼寝が終わる頃にはかなり元気になってました。

ちびこが強くなったのか、
かえるが無理せず、あわてなくなったのか・・・
とにかく良かったです♪

風邪だっていってもちびこは元気いっぱい。
週末におもちゃ棚を作ってあげたのですが、
それが気に入った様子で、出したりしまったり(←この『しまったり』がポイント!!)
楽しそうにしてました。

明日には完全復活してくれるかな?
d0001812_2135863.jpg


母になったので、自分のやりたいように、納得いくようにガッツリこなすより、
ちびこのことが一番に頭に浮かぶようになった。
それでも、ちびこの病気で仕事を休んでしまったなあ・・・と、
仕方ないとはいえ、なんだかガッカリ。も、しちゃう。

子供は可愛い。
仕事は楽しい。
はて・・・?あたしって、幸せ者なのかな。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-09-04 21:41 | bambino>>ちびことの日々