<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
♪バーラが咲いたー♪
我が家ではまたもや夏の暑い盛りにバラが咲きました。
相変わらず、「最初の花は早めに摘むべきか?」と悩んだけど、
なんだかかわいそうで開ききるまでそのままに・・・。
d0001812_2222216.jpg

実はこの赤いバラ、「もう世話できない。かわいそうだけど切る!」と決めて、
梅雨の頃にばっさり地上5センチ程度に切っちゃったんですが、
すっかり株がリフレッシュしたのか、しっかりしたとてもよいシュートが出て、
この度、また花をつけています。
強いなあ・・・見習いたいくらい、強いなあ・・・。
命の力を感じました(*^-^*)

昨年から細くなってしまったイングリッシュローズも、
かなり命からがらという風情のスプレーウィットも、
だんだんシュートが伸びてきた!今度は大事にするぞ!!
植物が秋を感じるのは早いんだな。と、しみじみ。
d0001812_22233567.jpg


仕事で扱ってるバラも、この時期に入ってくるのはシュートが出てることが多いの。
切花にされちゃってなんだかかわいそう・・・って思いながら、
シュートを落とさずに出荷するわたし。

実はわたしが出荷する花は某おしゃれ系マーケットで売られています。
買ったバラに、邪魔な程のシュートが残っていたら、
それはかえるの手を旅立ったバラかも?しれないでーす♪

d0001812_2227110.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-29 20:34 | Fiore>>お花のコト
水遣りを忘れたら・・・
ついつい忙しさにかまけて水遣りを忘れていたら、
「プルメリアみたいで可愛い♪」と目をかけていた日々草が・・・
d0001812_22123192.jpg

とんでもないことになっていました(^_^;)
d0001812_22154270.jpg


最近水遣り担当となったちびこさんに頑張ってもらって、
夕方バルコニーを見れば・・・・
d0001812_2214255.jpg


なんと、あっという間にこんなに元気♪

毎日どんどん咲いてくれるそのサービス精神。
ちょっとやそっとじゃへこたれないその体力。
これこそ、夏に愛される花の底力!と、感心感心~

なんだか涼しくなってきた今日この頃とはいえ・・・
まだまだ蒸してる毎日ですが、
ながーくきれいに咲いてね。日々草さん♡


d0001812_2218288.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-28 22:20 | Fiore>>お花のコト
ダリアとあじさい
d0001812_16294342.jpgダリアとアジサイ。
活けてみたよ。



d0001812_16305031.jpgんでもって、今度はアレンジにしてみたよ。


d0001812_16325094.jpg
バラもキレイだけど、今回の主役はダリア。
実はダリアを扱うのは2回目だったりする私。
あまり手にしない花をジーっと見つめて観察。

d0001812_16352294.jpg



d0001812_1639326.jpg



一輪で差しておいても映えるだろうなあ・・・

これも仕事上手元にやってきた花の余り。
ポンポンのアジサイは外国からやってきた、輸入物です。
真っ白でとてもキレイだなあ・・・長旅ご苦労さまです(*^-^*)

仕事にちょっと変化があり、秋は忙しくなりそうです。
忙しくなる前にやりたいことが山盛り・・・
時間とはどうやって捻出するものか???と頭をひねる毎日。笑
早起きクラブの部長(ちびこ)と、毎朝5時からフル回転してみようかなー?
ま、ちびこと遊んで時間が過ぎるだけだとは思うけど。苦笑

ちびこが産まれる前までは、5時って夜中の延長だったけど、
今となっては5時は朝の始まりだったりする。
私も母になったのねー・・・・とそんなところで感心したりして。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-24 16:52 | Fiore>>お花のコト
メロンパン風のブーケ
メロンパンの形をイメージしてブーケを作りました。笑
d0001812_1339311.jpg




真っ赤なカーネーションです。
持ち手側にすこしグリーンを足したら、ウエディングのトスブーケくらいには使えそう?ダメ?笑
赤いカーネーションっていうのがちっと『母の日』っぽいですけど・・・( ̄m ̄*)
d0001812_1343396.jpg



まーんまる・・・
ちびこに持たせようと思ったのですが、怯えてしまって持ってくれなかったんです・・・笑
確かに、真っ赤な丸い重たいでっかい花。怖いのかも(^_^;)
大きさもちょうどメロンパンくらいだし、久しぶりにメロンパンが食べたくなったよー!
d0001812_13464365.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-24 13:38 | Fiore>>お花のコト
健康第一♪
d0001812_830151.jpg

気づけばひと月熱も出さずに健康な日々を送るちびこ♪
1ヶ月間熱を出さなかったなんて今年2月以来のこと!
健康第一。笑
いや、笑ってる場合じゃなく、
元気にしててくれるのはとっても嬉しいです(*^_^*)
今年前半は家族全員病気や怪我続きで、
落ち込んでばかりでしたが、
立秋も過ぎたし(過ぎたよね?笑)
秋から挽回するぞーっ!

最近のちびこは「はい~はい~」と、まるでイクラちゃん状態。
もしくは「あいやー」とチャイナ風(^_^;)
どんどん成長しちゃって、なんだかもったいないなぁ(?笑)
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-18 08:30
カラフルごちゃごちゃのお花
仕事で余った花を持ち帰り飾ることが増えました。
といっても、保育園に間に合うようにダッシュで帰ってくるかえるは、
なかなか作業の最後までいられないので、普段はそんなことも少ないのですが。
8月はあっちくて、お盆以外の花のオーダーが少ないため、
かえるも最後までしっかり作業出来る日が多く、余り花にありついています。笑

本当に寄せ集めの花。
d0001812_1244643.jpg



それでも、ちびこのカラフルなおもちゃと一緒に撮れば、結構イケてる?
d0001812_12453117.jpg





職場では、お客様の細かいオーダーにあわせて花束やアレンジを作るのが仕事なので、
アレコレと自分流に考えて作ることは、そうそうありません。
なんでもない花でも、家で自分流にアレンジしていると、
遊んでるわけだから当たり前なんだけど、
自分が納得するモノを活けると幸せだな~ってしみじみ思います。
仕事も今のところ何をしてても楽しいことばかりなのだけど・・・

時間に余裕が出てきたら、もう少し欲をだして花の仕事をしたい・・・。かな?笑
そんなことも思ったりするこの頃なのです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-17 13:02 | Fiore>>お花のコト
両生は虫類館
ちびこを連れて動物園に行ってきました!

ゾウに駆け寄ってみたり、
d0001812_12153953.jpg





カピバラにお菓子を分けてみたりしていたのですが、
d0001812_12161461.jpg





1時間後には予想通りお昼寝に入ってしまったので、
d0001812_1217457.jpg






実はかえるの本当の目的だった、『両生は虫類館』をじっくり見てきました♪

苦手なヒトは見ないでね( ̄m ̄*)
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-15 12:38 | altro…>>いろいろ…なコト
ふうふうふう
久しぶりの更新です。
ちびこのお熱や、仕事に不慣れなことや、
大人もやっかいな風邪引いたりしてる間に8月になったあ・・・

8月は旧盆があるのでお花業界は忙しいです。
花の持ちは最悪に悪いので、お盆の花以外はかなり暇・・・笑

お盆用のお花って菊やユリ、リンドウ、トルコ桔梗なんかでしょうか。
地味ですけど、かえるは結構こいつらが好きだったりします。
ていうか、お盆のその光景が、
夏休みの思い出として強く心に残っているのでしょうね。
強い日差しとか、墓地の平べったい風景、お線香の香り、
麦藁帽子、帽子から落ちてくる汗・・・
そんなのを思い出すんですよねー。
小学生の頃の体験がよみがえって来る感じ。
キンキンに冷えた仕事場で、そんな風に感じながら、
ひたすらお盆の出荷に精を出すかえるの日々です。


お休みしてる間にちびこも1歳を迎え、すっかり上手に歩くようになり、
赤ちゃんを卒業して幼児へと、どんどん成長しています!
保育園に入れてるのが本当にもったいない!もっと見てたい!笑

親ばかまっしぐらの両親は、ちびこにメロメロの毎日であります。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-08-08 13:29 | Fiore>>お花のコト