<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そとお昼、ひとりお昼
用事があって外出。
育児に追われてるとついついおろそかになりがちなお昼ご飯だけど、
忙しく動き回る日はお腹が空いてくると動きにキレがなくなり、効率悪いのねー。
時間がないからお昼は家に戻ってから簡単に済まそうと思っていたんだけど・・・
久しぶりに、ひとりでそとお昼しちゃいました♪

d0001812_11204893.jpgメニューはアボカドとツナのベーグルサンド。ふかふかと盛られたサラダと粒マスタードのソースがかかったペンネ。
ああ、OL時代はこんなお昼が当たり前の毎日だったのに、今は本当に贅沢な時間。とにかくゆっくり自分のペースで食事が出来るだけで嬉しかったりするのだ!

ゆっくりと言っても忙しかったその日、あたふたとアイスティーを飲み干して、さっさと出発!
電車も止まってしまって、何もかも予定外の一日。だけど・・・忙しいのも楽しい一日。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-26 11:21 | altro…>>いろいろ…なコト
紙を買ってみた
とっても素敵なNEXT-JISさんに影響を受けて、いつか和紙を上手に使ってみたいと思っていたのですが、
ゆっくり紙を見るなんてちびこに許してもらえず・・・笑
先日やっと和紙屋さんに足を運ぶことが出来ました!

家の玄関ドアに入っているガラス部分が気になっていたので、
今回はその目隠し用に・・・と、2枚購入してみました。
d0001812_21485522.jpg

白い紙は市松模様になっているんですよー。
こんな風にすかし模様みたいなのが入っている紙は何種類もあって、
どうやって漉くんだろうなあ?って考えながら見ているだけでも楽しい!

『紙にお手を触れないでください。ご覧になりたい方は店員までお声かけください。』
なーんて書いてあるところが、妙に気に入ってしまう私。笑
大切な大切な紙なんだなあ(商品だから当たり前なんだけどさ)って思うと、
とても貴重なものを手にしているようで、もって帰るのに緊張してしまったりして。
d0001812_21531345.jpg

かえるが購入したのは薄紙でくたくたとすぐたたまってしまうのだけど、
するりと広げるとしわにもならずのびていくの。
さわり心地のすべすべまで堪能してからサイズに切り、2枚重ねてガラスに貼りました。
写真に撮ってみたのですが、ちょっと暗くて分かりにくかったので、今回は紙の写真だけ・・・笑

また買っちゃいそうだなぁ・・・和紙・・・。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-25 22:25 | altro…>>いろいろ…なコト
假屋崎省吾の世界展
「假屋崎省吾の世界展」をやっていたので、見てきました。
なんと初日でデモンストレーションをしていたので、そちらもちら見♪
でも人がたくさんいてよく見えなかった・・・残念。
でもねー。
本を買ったらサイン会の整理券がもらえたので、サインもらって握手してきちゃった~。
假屋崎センセの手は・・・
大きくてあったかくて、ふわふわのマシュマロみたいに柔らかでしたー♪
お花やってたらどんどん手が荒れちゃいそうなのに、
さすがにしっかりお手入れしてあるのねん。
ほんわりしたその感触に、思わず「かなわぬ恋」をしてしまいそうなかえるでした。笑

假屋崎省吾さんは確か草月を基本にしている方だと思うんですが、
実はかえるのお花とのつきあいも、草月がスタートだったのです。
なので、小さな作品を見ていると、「ピピっ!」ってくる感じしました。
かえるの草月のお稽古はたった3年の短いものだったけど、
どっかに草月の「なにか」が残っているのかな?笑

展示はほとんどがすごく大きな作品で、
絢爛豪華、きらびやかぁぁぁぁぁぁ~~~でした!笑
最近は「ロハス」だったり「自然体」が素敵だったりする世の中ですが、あれはあれで悪くないです。
日本の絢爛豪華な美しさ、それとワビサビ。どっぷり浸かりました。
使用されてるのは主に蘭。
あれだけの蘭を見せられちゃうと、それだけで圧倒されちゃう。
すっきりとして、凛とした華やかさ。いいなあ。

その中に異色の展示があって、「なにこれ?」って思ったら、
「假屋崎氏のお部屋再現コーナー」でした。笑
センセったらさすが・・・と言わざるを得ない展示物でありました。ぷふふ。

展覧会の花は撮影禁止だったので、お祝いのお花達を撮ってきました。
入り口のチケット係の人に、怪訝な顔で見られちゃったわーん( ̄▽ ̄;)

それでは以下、かえるの言いたい放題です。笑


d0001812_1339565.jpg
これ、TBSの金スマからです。
スプレーの赤いバラ中心に入っていました。
ちょっと寂しいかなあ?っていう印象でしたー。

d0001812_13411097.jpg

これはDr.コパさんから。
金色のリボンがついていたのですが、
「これにも何か意味が?!」などと思ってしまったりして。笑

d0001812_13421575.jpg
こちら、お料理の先生、服部幸鷹さん。
あんまりにもオーソドックスで薄い色のお花すぎて、
ちょっとかすんじゃいましたかね・・・。清楚で素敵ですが、ちょっと残念。

d0001812_13444550.jpg
関西テレビさんから。
今回はかえるのイチオシはこちらでした。
色合い的に「赤い!紅い!」って感じ~(* ̄▽ ̄*)

d0001812_13454394.jpg
劇団四季さん。どんな関係なんだろう?
コデマリが入っていて、左右の色が違う感じ、結構スキ。
でもコデマリがタコの足みたいに見える感じ、ちょっと微妙。笑

d0001812_13464889.jpg
講談社さん。
スタンドじゃなくて、下に置くタイプのもので、スタンドモノと並んでるとイマイチ・・・
ココに並べないで、ほかの場所にしたらもっと映えただろうに・・・
ちょっともったいないって感じでした。

d0001812_1348846.jpg
ワタベウェディングさん。
なかなか豪華でしたー。グロリオーサの赤とオンシジュームの黄で鮮やか~。

d0001812_13493136.jpg
写真は白くなっちゃったけど、一番目立っていたのはこちら。
高木美保さんからのものでしたー!立ち位置もセンターでしたー!笑
2段にして幅を縮めてあるモノが並ぶ中、一段でしかも「私女優だもーん♪」とばかりに、
大きく広がったスタイル、「あなたが主役よ!」と声をかけたくなる感じ。笑


携帯で撮って来たので、だいぶピンボケだったりぶれてたりしてます。ちぇ。
こんな風にお花を贈った人たちを思い浮かべながら花を見るけど、
別にご本人様たちが選んだ花ってわけじゃないんだろうなー。
展覧会のお花を見た後に眺めると、はっきりと「展覧会」と「商用」の差を感じたりして、
それも面白かったです。
「展覧会の花」も超豪華だけど、「商用の花」だってかなりのお値段なんだろうな。
どっちも見れて楽しかったわ~(*^-^*)
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-19 14:07 | Fiore>>お花のコト
帽子ができました♪
ちびこの50センチ(新生児時代)の肌着、どれも気に入ってたけど小さくてもう着れない・・・と言うわけで、チューリップハットに変身させました♪
d0001812_127361.jpg


ちびこは帽子嫌いなので、かぶせてもすぐとって投げ捨てる・・・くっすん・・・悲しい。
ポイントはてっぺんにつけたタケコプター風の飾りと、
白いガーゼ部分につけた、飾りの模様3種類。蝶と花と♡です。
d0001812_1211661.jpg


先日、「そろそろ紫外線予防したほうがいいのかな?」と帽子を見に行ったのですが、
売っている商品ではなかなか合うサイズがなく、「コレだ!」と思って買ってきたモノも、
実際使ってみるとずるずる下がってきて視界をさえぎる為ちびこはご立腹。笑
古着がたくさんあるし、どうせなら作ろう!と思い立って、
またもや「かあさんのうた」を唄いながら夜なべをしました。
ちびこが9時くらいには眠ってくれるようになったので、
少しずついろんなことをする時間が増えています。
d0001812_1231034.jpg


思い出の保存シリーズ(かあさんの夜なべシリーズ?笑)、
これからもいろいろリメイクしてご報告できたらいいなーって思ってま~す。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-17 12:14 | bambino>>ちびことの日々
自給自足~ヘアパーツ~
↓の記事の結婚式に出席するときのヘアパーツを作りました。
d0001812_13521598.jpg

プリザーブドフラワー3輪とアートの葉っぱで出来ています。
久しぶりにプリザーブドフラワーを触ったので、あれこれやってみたくなってしまったのですが、
なにぶんお呼ばれで使用する場合、お花で派手に作ると、
「おめーが花嫁かよ!?」みたいになっちゃうので、ぐっと抑えて、抑えて・・・。笑

本当はキラキラ系のラインストーンとか、ビーズとか、
そういうものと組ませたかったのですが、入手してる時間が無く残念~
パーティで花嫁でもないのに『葉っぱと花』をつけてると、
どうにも野暮ったい感じ・・・が無きにしも非ず。というのが、つけてみた感想です。
d0001812_13373360.jpg

母の変身っぷりに様子のおかしいちびこ。笑
お留守番、よろしくねーん♪で、ぱちり。

おまけ
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-13 13:32 | Fiore>>お花のコト
結婚おめでとっ!(≧ω≦)!
お友達の結婚式がありました♪
d0001812_13473780.jpg

ステキな教会、ニコニコ笑ってお話されるイケメンの牧師様、楽しくて美味しいパーティ。
幸せをたくさんおすそ分けしてもらった、そんな一日でしたー。
牧師様のお話なんて、こういう機会がないとなかなか聞けないけど、
とてもいいお話が聞けるなーって、結婚式に出席するたび思います。
いつもだったら茶化しちゃいそうな内容でも、素直に聞けちゃうのはどうしてなんでしょう?

d0001812_1483917.jpg天気予報では降るはずだった雨も幸せパワーでどっかいっちゃったみたい。フラワーシャワーもブーケトスもちゃーんとできましたー。
お色直しのドレスは空色のひらひらと揺れるドレスでした。ブーケはヒヤシンス、さわやかな春の花嫁さん。最近はお色直しのドレスに着替えたら、ヘアはダウンスタイル気味が流行なのかな?



d0001812_13223419.jpg白ドレスも清楚でステキだったけど、お色直ししたらとってもキュートになってました。
かえるの時はお色直ししないで、白ドレス1着で過ごしたんですけど、今思えば・・・どうせなら着ておけばよかったかも?笑
花嫁ちゃんとは朝の通勤電車でいろーんなことを話した仲で、彼女の今までの想いを知っているから、披露宴の最後には感激しちゃってうるうるきちゃいました。
夕方からの披露宴だったのにパーティはとっても明るい雰囲気で、外に出て夜になってるのがびっくり。ちびこが待ってる。母はダッシュで帰らねばーっ!2次会、出たかったよー!

結婚するその日は最高に幸せな一日だと思うけど。
結婚生活というのはそれ以上に幸せが多いものだと・・・かえるは思っています♪
でもそれはお互いが少しずつ努力すれば・・・という条件付き。
でもそんなこと、彼と彼女だったらするりと超えていける気がするよ!
d0001812_1257984.jpg
幸せになるんだよー!

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-12 13:25 | altro…>>いろいろ…なコト