<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お手製♪
ちびこにはハンドメイドのものなんて、コレと言って作っていないかえるですが、
頑張ってみたものが二つだけあります。

◆「なとちゃん」と言う名の抱っこ紐d0001812_03271.jpg
名取さん(実名。笑)という方から出産祝いに頂いたお手製の抱っこ紐がありまして・・・。
それを使うとちびこがものすごく良く寝るので、気に入った生地(古カーテン→コレとおそろい♪)でもう一本つくったものです。
どんなに興奮状態でも、この抱っこ紐さえあればちびこは「コトン」と眠っちゃうの。笑
感謝の気持ちをこめて、抱っこ紐に「なとちゃん」と名前をつけて愛用しています。
後で知ったことですが、ほぼ同様の型の抱っこ紐が通信販売でも売られているようです。それを見つけた妊婦さん、ちいさい赤ちゃんの泣きに泣かされてるママさんは、ぜひ購入して試してみたら???って思います♪

◆浦和レッズ応援スタイd0001812_0194273.jpg
これは某信用金庫のノベルティのタオルハンカチをスタイに作り変えました。
今はスタジアムの興奮が怖くて泣いてしまうちびこだけど、
いつかはコレをよろこんで装着して、サッカーを観てくれるようになるといいなあ。

かえるのお手製ってこの程度。笑
なんだか自分でイメージしてたお母さんのハンドメイドとは程遠いなあ・・・。雑誌に出てくるようなステキなお母さん達はどうやって時間を作るんだろう?あたし、時間の作り方下手なのかな。汗
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-21 00:39 | bambino>>ちびことの日々
お気に入り♪
d0001812_21461357.jpgおもちゃのピクニックセットです。バスケット自体は15×20センチくらいのものなんですが、これがなかなか・・・プラスチックとかじゃなく、全部陶器でできてるし、バスケットの内側にはギンガムも張ってあるし・・・。
ちびこのために買った・・・と言うのは言い訳で、これは完全に私の趣味で買いました。笑




d0001812_21531059.jpgいつかおままごとに使えるかな?と思ってはいるものの、でも今はべろべろなめた上に飲み込んじゃいそうなので、封印です。






こんなピクニックセットの本物が欲しかったこともあったけど・・・
あれ、「本物志向」しちゃうと重いんですよねー。笑
重たいバスケットに、お茶セット、テーブルクロスに、お手製ロールケーキでもつめて、
春のピクニックに出かけたいなあ・・・
d0001812_21534929.jpg
そんなことを想像してよだれをたらしながら寝ているかえるです。実はちびこと一緒に風邪を引いてしまいました。
勤めているときもしょっちゅう風邪を引いたけど、最近のほうが症状が重いなあと感じます。気合いの問題なのかしら?
こんな晴れた気持ちのいい日に家でぐったりしてるの、ホントもったいないようん。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-20 19:30 | bambino>>ちびことの日々
サトイモ日記4
連日嵐のように風が吹いてますねー。
そんな中ですが、外を歩いているとハクモクレンのつぼみが・・・
外の殻を破ってアイボリーのしっとりした姿を見せてくれています。
桜の開花宣言がいつになるか?ってニュースを見ますが、
この、ハクモクレンが咲くと、その直後に桜がいい感じに咲いてきます。
確か・・・そうだった気がする。笑
ひとんちの庭のハナミズキも、枝の先に「これから咲くぞー!」という、
ちいさい実のような花のモトをつけています。
ああ・・・春なんですねー。

さて、サトイモ。
なんと、「ツノ」みたいだった芽が「手」くらいになってきました。
d0001812_22252097.jpg


今日は写真撮影に夢中になりすぎちゃって・・・
気づいたらちびこが葉っぱに手を伸ばし、あっっっという間にちぎられちゃいました。
嬉しそうな顔されちゃって、叱るに叱れなかったけど・・・がっくり。涙
d0001812_22271258.jpg


本人はやっと寝返りも始め、今日は離乳食のスープカップをかえるから取り上げ、
自分でごきゅごきゅ飲んでました・・・
あっけにとられたけど、しっかり写真に収めた!
d0001812_22283972.jpg

たくましいなあ・・・ちびこ。笑

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-16 22:33 | Fiore>>お花のコト
お花と靴下
お天気も良かったので、さっそく↓の記事の靴下に活けるお花を買ってきましたー。
今回は小さくてよいので、店先のミニブーケをひとつ。
それとレジの横で水揚げ中だったブルースターを見つけたので、それを追加してもらいました。
あ、あとマトリカリアも。この季節にマトリカリアを飾るの、スキなんです。
なんでもないお花なんですけどねー。春菊みたいな香りがするのも好きです。

で、最初に2種類作ってみました。

d0001812_18144696.jpgd0001812_18145630.jpg











んー・・・悪くないんだけど・・・
で、靴を履かせて、後ろにバスケットを置いて、コレ↓にしてみました。

d0001812_1822575.jpgd0001812_18221688.jpg












んー・・・コレも悪くはないんだけどぉ・・・
と、あれこれなおした結果、コレ↓がかえるのイチオシになりました。

d0001812_18243481.jpg

ブルースターの・・・結局一輪挿しです。
シンプルが一番だったと言うのはお花をアレンジするものとしては・・・
チカラ及ばず、お恥ずかしい限りです。苦笑
ま、お花の師いわく、「花は引き立て役」なのだそうですから、
空間を素敵に彩っていれば、それでいいのでしょう。

それにしても、写真。
最初のに比べるとだんだんやる気が出てる感じになってますねー。
気に入ったアレンジになるとついつい気合が入っちゃうのかな。笑


d0001812_18281230.jpg

ちびこは新しいおもちゃに熱中・・・♪


あ、マトリカリアの写真忘れちゃった・・・笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-15 18:38 | Fiore>>お花のコト
おもちゃ
近所の雑貨屋さんめぐりが趣味です。
が、ベビーカーを押しているとなかなか入れないのが現状。
ですが、今日は一人で外出する時間がほんのちょっとあったので、
まだ入ったこと無かったお店に寄ってみました。

入ってみると・・・予想通りのちょーかわゆい品揃え~♪
かわいいマグをちびこの離乳食お茶碗として購入。
saleになってたカフェオレボウルをどんぶりがわりにと二つ購入。
そして、意外に充実していたベビー用おもちゃを大量入手。
らららん。うれちー。
自分のものはあまり買わなくなってしまった代わりに、
ちびこのものを買うときは即決!
7人の小人をモチーフにした積み木。いもむし、てんとうむしのガラガラ+カスタネット。
バスケットに入ったおままごとのお茶セット。を次々レジへ・・・
ちょっと買いすぎ?
いいのいいの。
どうせ部屋中に散らかるおもちゃなら、私も気に入ってるものがいいもーん!
d0001812_2395279.jpg

家に帰ってそれをつかってちびこと遊んでいたとき、
ちょっと思いついてちびこの靴下に、おもちゃにしてた空き瓶を入れて立たせてみました。

「 なんだか・・・ ぷりちー・・・ 」

中はガラス瓶だから、お花も活けられるなあ・・・なんて思いながら、
写真に収めてみました。
d0001812_2310832.jpg
瓶の形に足首が膨らんでます。笑
何をいけようかなあ?
マトリカリア?
チューリップ?
アイビーやワイヤープランツもいいな。
枝ものもイケるかもしれない?
わくわく、想像を膨らませています。

明日のお散歩はお花屋さんに寄ろう♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-14 23:14 | bambino>>ちびことの日々
サトイモ日記3
なんと・・・3枚目の葉っぱがあっという間に・・・
d0001812_22442129.jpg

1枚目だけ小さい葉っぱでしたが、
2枚目と3枚目は双子のように同じサイズでした。
いや、3枚目のほうがちょっとだけ大きいかも。
だんだん大きくなるのかしら???楽しみだなー♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-14 22:43 | Fiore>>お花のコト
バラが咲いた日のお手伝い
今年初めてのバラが咲いた日、
すでに小さくなってしまったちびこの服を整理しました。
たった半年くらいで着られなくなった服がたくさ~んあるの。
大きくなったんだなあ・・・しみじみ・・・

「とっておいても仕方ないから捨てるんだい!」
と思って始めたのに、
「懐かしいなあ・・・」
って眺めながら片付けてたら、ちっとも捨てる決心がつきませんでした。笑
というわけで、結局、
「着られなくなった服はいずれほかのものに作り変える予定!」
と独り言を言いながらまたしまいこんで、片付けはおしまいにしました~。




せっせと片付けをする母を手伝うちびこ。
d0001812_22234311.jpg

・・・。
d0001812_22235838.jpg

一応ありがとうと言っておくね。笑

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-12 22:26 | bambino>>ちびことの日々
今年の一番
今年一番最初のバラが咲きましたー♡

d0001812_2256327.jpg




d0001812_22591529.jpgちびこを連れて図書館に行こうと思い、「雨は降ってるのかな?」と、バルコニーに目をやったら・・・まだまだかたく締まっていると思っていたバラのつぼみがゆるりと開いているではないですかー♪
ちびこにかまけて何にも手入れをしないまま春が近づいてしまい今年はあまり期待していなかったのですが、今日この花を見ちゃったら「今からでも手を入れようかな・・・」と考え始めてしまいました。
冬にきちんと栄養をあげてないし、一番の花はさっさと摘んで花瓶へ。あったかい部屋の中で雨粒をつけたままゆるゆるゆると開いてきました~!


この「黒真珠」とは4年のおつきあい。
手入れの悪い私なのに、ワイルドにどんどん咲いてくれる性格のいい株です。笑
高貴な花の様子に比べ、葉っぱの形は丸くてかわいいの。
そんな花と葉の形のバランスが、とても好きだな・・・。

雨の日の憂鬱がいっぺんに吹き飛んだ、今日の一輪でした~。
d0001812_081711.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-10 23:28 | Fiore>>お花のコト
遅ればせながら、桃の花
d0001812_1149036.jpg遅ればせながら桃の花の写真です。
今年はちびこの初節句ということもあり、かえるのママが桃の花、菜の花、ゆきやなぎのセットを持参してくれました。
花瓶に飾ろうとしたら、
「花が少ない・・・もっとたくさん買ってくればよかった・・・」
と、せっかくのお花を残念そうに見ていたので、今回もアレンジしてみました。
剣山でも良かったけど、オアシスに。


d0001812_11492249.jpgなぜ家にあるのか忘れてしまっているこの舟型の入れ物、たまにブログにも登場させていますが、なかなか好評です。
短くしちゃった桃の花、かわいいのですが・・・
アレンジを作ろう!と思って自分で買うお花は、デザインにしたがってどんどん切って活けるのですが、人に頂いた花というのは、なんだか申し訳なくて切り分けるとき躊躇してしまいます。

そんなわけで若干メリハリの無いアレンジメント。笑




今年、ちびこの初節句はそんな風に、お花に囲まれて過ぎていきましたー。
d0001812_1155186.jpg


ま、本人に関して言えば、花よりだんご(ケーキ?)のようですが・・・笑

d0001812_11525311.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-07 11:59 | Fiore>>お花のコト
ブーケからおひな祭り
d0001812_2214065.jpgブーケにしたデンファレですが、
そのままだと飾りにくいので、アレンジしてみました。

おひなさまの前に飾るのにちょうどいいサイズです。リボンもつけて、それらしく。笑
手元にあれば、黄色かピンクのリボンのほうがよかったなー。
でもグリーンのリボンも南国っぽいお花に似合ってるかな?
この入れ物(?)は、もち手をリボンを巻いたワイヤーで作り、器のようなものはフェルトを利用してみました。



d0001812_2272931.jpgちょうどこれを逆さまにしたような、
有名な照明器具がありましたよねー?
狙ったわけではないのですが、そんな雰囲気になりました。

フェルトの素材感があったかい、ほこほこした感じなので、
デンファレよりも、ガーベラなんかが似合うかもしれないです。
おひなさまっぽく、桃と菜の花なんかもよいかも♪






デンファレは持ちが良いのでワイヤリングしたのにもかかわらず、
とても長く楽しめましたー。
入れ物も考えてアレンジするって久しぶりでしたが、とっても楽しい♪
育児の合間にあれこれ考えておいて、またチャレンジしようと思いますー。

210円のスーパーマーケットのお花もアレンジでかなり化けたような気がしていますが、いかがでしょう?笑

d0001812_22164677.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-05 22:25 | Fiore>>お花のコト