<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
37w4d もういくつ寝ると・・・?
d0001812_16175257.jpgちびこのアサガオが咲き始めています。
毎朝二つくらいずつ咲いてくれて、とてもかわいい。
♪もーぅ い~くつ 咲ーくーとー ご出産~???♪

昨日は自己血の採取というのに行ってきました。
多量の出血によって、輸血の必要が生じた場合に備えて、
輸血用血液を、事前に自分でとっておくというものです。

手術の同意書と、輸血の同意書、先週どちらも一緒に書いたんですけど、
輸血の同意書には、
「2~3ヶ月後にHIVと肝炎の検査をすることをお勧めします」
などという、怖ろしい一文が入ってるの。苦笑
帝王切開するだけでも怖がってる私なので、
センセはどちらでもいいと言ってたのですが、
んもう、これ以上の心配事はこりごり!って思って、注射も嫌いなカエルですが、
一番安全といわれる自己血の準備をすることに決めたのです。

輸血部門という場所で準備してくれたスタッフは女性ばかりで、d0001812_16182129.jpg
その中にたまたま30週の妊婦さんがいたこともあって、
妊娠話で意気投合!雰囲気はちょーなごやか。
この病院に移ってきて初めて感じる、暖かい空気・・・。
ううっカエル感激。
この際だ・・・聞いてみよう・・・と思った私は、
「産婦人科の○○センセって、何をお話になっているのかわかりにくいことがあるんですが、いつもあんな感じなんでしょうか?」
って聞いてみたんです。そしたら一同爆笑!になってしまって・・・。
なんでも、カエルの担当のセンセはちょっと変わってると評判のヒトらしい。苦笑
でも、「働き者のいいセンセですよ」と教えていただきましたー。

とりあえず、今までのどよーんと暗い気持ちは水に流して、
宇宙人みたいなセンセだけど、もうちょっと信頼してみようと思えるようになりました。
自己血の採取よりも、こんな会話が出来たことが一番の収穫だったかもー♪

月曜の出血はいまだにだらだら続いているのですが、
あの日は「刺激による出血」だったかもしれないけど、
d0001812_16184532.jpgその後「おしるし」に変わったりしたんじゃ無かろうか?
とかとか・・・
淡い期待をしつつ、緊張の臨月、臨戦態勢のカエルです。

会社も辞めちゃって、ヒマだから、早く産みたいよー。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-29 16:23 | Gravidanzado>>マタニティ
おしるし?いやいや・・・苦笑
検診&トノサマガエルへの手術等説明がありました。
昨日はなんだかツイてなくて・・・。

まず、病院を移って最初のNSTがあったのですが、
ほんの20分くらいの間に、横になっているのに、
電車で起こす貧血みたいに、過呼吸気味→手足がしびれる→冷や汗だらだら
になってしまったのよね。
で、何度かナースコールしたんだけど、結局最後まで人が来てくれなかった・・・。
あのまま「ゲロン」って、吐いちゃいそうだった。
前の病院では10分に一度はヒトがみにきてくれたけどなあ。って、
ここで1ショゲ。

NSTから出てきたカエルの青い顔色を見て、
「ななななにしてきたの?」と、不安顔のトノサマガエル。
「ううん・・・横になってただけなんだけど・・・苦笑」
と、ふらふらのカエル。
こっから「やな感じ」とは思ってたんだよね。

その後診察があって、子宮底を測るために先生が下腹部をさわっただけで、
「イタっ」って声が出てしまったカエル。ここで2ショゲ。
内診台でも、歯を食いしばるほどの痛みが・・・。3ショゲ。
「なんかヘンだけど、おなかが大きくなったからかな?」
って思って診察、手術の説明、輸血の話等などを終え会計へ。

お金も払い終えて、さて帰ろうとしたら、
「こぽっ・・・・」って、何かが外に出てきた感じ・・・がした。
え?なに?まさか破水?(←にやりん♪)と思ってトイレに直行したら、
おパンツに真っ赤な鮮血がどぺってついてる。
ペーパーでぬぐっても、どろーんって赤い・・・。

ひえーーーーっ!!なんじゃこりゃーーーーーっっ!!

って、松田勇作のセリフを心で叫びつつ、再び産婦人科へ。ここで4ショゲ。
「おしるし」って言葉も知ってはいるけど、こんな鮮血なの?どうなの?
帝王切開って思っちゃってから、普通に来る陣痛のお勉強、
全然してないから、まったくわかんない・・・。とほほ。
結局、センセの「内診の刺激による出血だと思います」というお話で診察もなく、
すごすご帰ることになるのだけど、出血はだらだら続き、
今朝になっても止まってない・・・。5ショゲ・・・。

ちびこは昨日の夕方からめっちゃ張り切ってダンシングしてるので、
元気なことだけは確か・・・だけど。笑   1ポイントアップで4ショゲ。笑

ただでさえ転院して、新しい病院の様子をうかがってるところなのに、
なんとなく腑に落ちない昨日の検診&対応でした。
不信感・・・とまではいかないけども、不安は確実に増しちゃいました。

今日は昨日に続いて、もともと検査の予約が入っている日なので、
また先生に会えるから、不安なことは何でも聞いてこようっと。
里帰り出産とかしてるヒトは偉いなあ。みんなこんな風に思ったりしないのかなあ?
って、今年初めての熱帯夜にうじうじ考えたカエルです。

でも元気♪
万一アレが「おしるし」だったら、陣痛まであと少しってコトかも知れないしねっ!
うっしっしー。


ただ、同じアクシデントが起こるのだとしても、
どうせなら信頼してた、大好きだったクリニックだったらと・・・
少し寂しく思うだけなのです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-28 08:58 | Gravidanzado>>マタニティ
お花だらけでシアワセ~
会社の退職にあたり、たくさんお花をいただき、
すっかり花だらけのカエルのおうちです。幸せ~ん。
d0001812_9161658.jpg
大きな花瓶に活けてもいるのですが、
カエルの家には小さいアレンジの方がしっくりくるかな。苦笑
これは何気なく挿したんだけど、一番気に入ってる、
緑のカーネーション。いつもはアイビーだけ挿してるところに花を足しました。茎の高さを残して、ぴょーんと飛び出してるのが意外にかわいい。
なので、一番目につくテレビの横に置いてます。


d0001812_917036.jpgこれは、最初一番気に入ってたマトリカリアとトルコキキョウ。写真に撮ってみると、リキュウソウの葉がちょっとうるさかったかな。
この背の高い青い花瓶は、近所のお花屋さんで買ったのですが、その時もサービスでマトリカリアをつけてくれたんです。偶然なのか、お花屋さんのセンスなのか、この花瓶はマトリカリアがよく似合うなーって思ってます。
でも写真のできは・・・イマイチだなあ。笑


これ↓も、ピンクのトルコキキョウ。
写真だとわかりにくいけど、アイビーの茎にもたれさせて、
お花が順に垂れるように活けてあります。コレはラブリー。
写真の出来としては、コレが一番かも。ふんわりかわいく写ってるぅーん。
d0001812_9174594.jpg


こうやってみると、カエルは青いガラスの花瓶が好きなんだなあ・・・
と、今さら気づきます。気づいたのを機に、コレクションしていこうかな?

ああ、久しぶりにお花をさわって、心ときめいちゃいました。
この暑い毎日、どこまでお花が頑張れるのか?心配ですが、
そんなのも観察しながら、毎日眺めようと思います。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-27 09:25 | Fiore>>お花のコト
暑い…(>_<)
d0001812_13472234.jpg

以前の記事にカエルの大きなお腹を披露する写真を載せたところ、
各方面の友人から
「そのお腹は大きすぎるのではないか!?」
と、余計なお世話…いえ、心配のメッセージが寄せられましたので(^_^;)
今日は妊婦さんらしからぬ、さわやかな姿をお送りします。笑

これもちびこの誕生を祝って贈って頂いたもので、
「お風呂あがりのママは忙しいから、さっとコレ着て頑張って!」
という意図のプレゼントなんですけど…


こう暑いと今から大活躍!
本当にお役立ちアイテムでした(^o^)
選んでくれた、K嬢&S嬢、ありがとー!



携帯からアップするのはラクチン!ベッドに横になっててもできちゃう~ん!
気に入ったわぁ♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-25 13:47
会社を退職しました(^_^)/
d0001812_20262964.jpg

本日、とうとう会社を退職しました。
バタバタしている間に、終わっちゃったなぁ…
まだ全然実感がないけど、カエルったら「専業主婦」になったんだわぁ。しみじみ。

ちびこが無事生まれて、一息つく事ができたら、
また新しい気持ちで、働く楽しさを思い出そう!
その日まで、いろんな事を吸収して、チカラを蓄えよう!

幸せな気持ちにさせてくれて、盛大に送り出してくれた仲間に感謝(>_<)


連日頂く花束に、今月は感激しっぱなしのカエルです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-24 20:26 | Ufficio>>OLライフのコト
分娩ソング♪
昨日もらった入院時の持ち物リストにはなかったのですが・・・
どうも分娩室(陣痛室かなあ?)で、好きなCDをかけてもらえるらしい。
結構そう言う病院、多いみたいですねー。

最初は「へぇ~。好きな曲がかけられるなんていいじゃーん♪」って思ってたけど、
自分が必死の無我夢中で分娩してるときに、一体何を聞いたらいいのかしら?
いまどきの産婦さんはどんなCDを持ち込んでいるものなんでしょうねぇ?
エンヤとか?夏川りみとか?モーツァルトとか?(←それは胎教か?笑)
そもそも、イタイイタイの最中で音楽が耳に届くのかな・・・?
帝王切開だと何曲くらい聞けるのかな・・・?

実はカエルってば、結婚披露宴の音楽の仕事をしていた事があります。
(↑ウェディングの現場の仕事を渡り歩いてたりします。笑)
その頃「お、今日のお2人の選曲、素敵~♪」とか、
「う、今日のお2人の選曲、カエル的にはありえない・・・」とかね。苦笑
裏方同士でご新郎ご新婦さまを眺めながらそんなコトを話していたりしたのです。

んでんで、いざ、自分が「とっておきの曲」を選ぼうと思ったら、
なんか難しいぃぃぃぃのぉぉぉ。
難しいって言うか、ははは恥ずかしいのぉぉぉぉ!笑
病院のスタッフに「ありえね~・・・」とか思われる曲はヤダしぃ。
(↑みえっぱり?笑)
先生の手元が狂っちゃうような曲もヤダしぃ。

考えれば考えるほど、何を持っていったらいいのかさっぱりわからない。
ただいまちびこの分娩ソング、募集中です(* ̄∇ ̄*)


・・・あ。まだ「持ってきていいですよ」って言われてなかった。えへ。

[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-21 20:11 | Gravidanzado>>マタニティ
ガイコツちゃん♪
本日の検診で、とりあえず来週の予定帝王切開は見送りとなりましたー。
ちびこの頭が小さめで
(それはそれで心配だ・・・おまえ、アホなのか?笑)
カエルの骨盤がでかいので
(それはそれで不愉快だ・・・ケツがでかいというのか?涙)
センセは「自然分娩でいけそうです」という。

でも、帝王切開は一度決心してるし、ちびこに負担がかかるようなら、
すぐに帝王切開に切り替えて欲しいことは伝えてきましたー。

今日は妊娠中って絶対ダメなんだと思いこんでいたレントゲン撮影もしちゃったりして、
いろいろ経験しちゃったなーっていう一日でした。
ちびこのレントゲン写真は・・・骨しか写って無くてもきゃわゆいん♪
ちびこの愛しいガイコツ姿に、カエルうっとり・・・な、ひとときでした。

まだ顔も見てないのに、骨はじっくり見ちゃったよ。うひゃひゃ。変な感じ。笑


さーてーとーっ!自然分娩にしろ、帝王切開にしろ・・・

産むぞーっ!!笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-20 20:42 | Gravidanzado>>マタニティ
そろえるぞ!べビィ用品!
楽しみは後に取っておくタイプのカエルです。
べビィ服も「買いたい!ほしい!」って思いつつも、しばらく我慢してましたが・・・。
帝王切開の可能性が出てきて、よくよくカレンダーを見てみたら、
ががーん!全然時間が無い!!

のんびり屋のトノサマガエルにもカレンダー片手に、
「早くしないとカエルは入院しちゃうんだから、さっさとそろえるものそろえよう!」
と説得。
リースのベビィベッド、オークションで購入したチャイルドシートと、
トノサマガエル担当になっていた大物も次々到着!そろってきたぞー♪

そんな頃・・・
6月末退職予定だったけど、「その頃には生まれちゃうかも?」
って状態になっちゃったカエルは、会社で早々に送別会をしてもらいました。
仕事にはまだまだ行くんですけどね。苦笑
その場で思いもしないプレゼントの山に感激したカエルです。みなさんありがとう♪
ちびこ用には実用品ばっかり集めててプリティなものなんてあんまりなかったのに、
みなさまからのプレゼントは、とろけるようなかわいらしいものばっかり。
さっそく届いたばかりのベビィベッドに並べてみました。
ちびこの代わりは、世界的スーパーアイドル、「キティさん」にお願いしました。
ちょっとモデルをしていただくには「キティさん」は小さめだけど・・・笑

d0001812_1371995.jpg


それにしても、赤ちゃんの衣類の呼び名って何であんなに複雑なの?
短肌着、長肌着くらいはまだしも、コンビ肌着?プレオール?
カバーオール?ドレスオール・・・?わかんないぃぃぃぃ!笑
産後妊婦の「産褥ショーツ」とかもすごいけどね。「産褥」・・・って・・・。苦笑
ちなみに「帝王切開」の「帝王」もわからん。
この私のおなかは「女帝」ってことになるのだろうか?謎だ。謎過ぎる・・・。笑

[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-19 13:22 | Gravidanzado>>マタニティ
梅雨の晴れ間にお洗濯♪
関東はすっかりぐずぐず天気・・・。梅雨ですねえ。
というわけで、先週末のお天気の日曜日、ちびこのウェア類おむつ類、
一斉にお洗濯しましたー!
今まで出して眺めてはにやにやして・・・また大切にしまって・・・を、
繰り返していましたが、そろそろ、実用品として準備を始めたのでーす。

洗濯物をほしたバルコニーを眺める森沢夫妻・・・
「ななななんてきゃわゆいんだー!!!」
と、二人して感激しちゃいました。笑
この先は、こんな洗濯物風景が日常になるのねえ。ほわわーぁん・・・
幸せな瞬間でありました。うふー。



            これは10年前の新婚旅行で買ってあったもの。
         10年経って、やっと出番です。それにしても小さい・・・笑
                  小ささが伝わるかしら?
d0001812_8482813.jpg



帝王切開かどうか、20日の検査までわからないけど、
もしそうなれば・・・もうご対面まで2週間無いのね~。
いやーん、すごい。あっという間の妊娠期間だったなあ。
早くちびこを抱っこしたいよーん。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-17 08:51 | Gravidanzado>>マタニティ
総合病院って・・・怖いです
今までアットホームな産院にいたんだということがよーくわかりました・・・。
総合病院はカエルにはとても怖い場所でした。汗
ファイルを持たされて、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
大きい病院って、最初は地下へ、次は1Fへ・・・と、地図を見ながら、
検査室をゲームのように回るモノなのねぇ・・・。
座ると自動で足を開きながら回る、ハイテク内診台にびっくりしてパンツ脱ぐの忘れたり、
いちいちドキドキしてるから先生が説明してる内容が、何だかよくわかんないまま、
「はい!はい!」と、反射的に答えてしまったりした、情けないカエルです。

              ちびこよ・・・母は頑張っているぞよ♪
d0001812_2131028.jpg

産院では「逆子の場合は必ず帝王切開ね。」と言われてたけど、
今日、総合病院に行ってみたら、次回骨盤のレントゲンを撮って、
「大丈夫そうなら経膣分娩になります。」だって・・・。
一度麻酔や手術の恐怖におののき、それをなんとか納得、ちょびっと克服!
していたカエルなのに、なんだか混乱中です。苦笑

d0001812_2292676.jpg
病院自体は、まわりに大きな樹木がたくさんあって、公立病院だけど、院内はとてもキレイだし、雑然とした感じが無くて、気に入っちゃいました♪
だけど・・・すでにホームシック・・・。
戻れないけど、戻りたい・・・。
いつもの先生にお願いしたいよーぅ・・・。
フレンドリーな助産師さんに会いたいよう・・・。

今日は・・・ちょっと泣き言いっちゃうカエルです。おなかはすっかりぽっこり・・・→
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-13 21:48 | Gravidanzado>>マタニティ