<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
逆子矯正強化週間にします♪
今日は検診でしたが、何も変わらず・・・です。相変わらずの逆子ちゃんでした。
またもや分娩監視装置のお世話になりました。が、
カエルの調子は相変わらず・・・なんだってー。
お腹が張ってるうちは、赤ちゃんもまわってくれないって言われちゃった。
しょん・・・

そんなわけで、『逆子矯正強化週間♪』と銘打って、1週間頑張ります!
座位が良くないみたいなので、パソコンとも1週間お別れを決心しましたー。
ブログも1週間お休みしようと思います。ううっ・・・心の支えなのだけど・・・泣
足繁く通ってくださってる皆さん、カエルは逆子を治して来週戻ります!←宣言!
見捨てないでね・・・くっすん。
愛する皆様、来週末に会いましょう。


ところで、今日は分娩監視装置、なんと分娩台でつけました。笑
「こちらへどうぞー」っていわれて、ついてったら分娩室だった。びっくりん。
(↑単に、診察室の混雑のためと思われる。)
分娩室って、分娩予約を取ったときに見学はしたんだけど、
分娩前に、こんなマジマジと見物する日が来るなんて思わなかったわー。
分娩監視装置は30分つけるんだけど、興味津々できょろきょろしてたら、
『ちびこが動いたら押すボタン』を押し忘れちゃいそうでした。笑

それにしても・・・逆子をどうやって治したらいいのやら・・・先生には、
「お腹が張るうちは逆子体操禁止・・・だけど、逆子が治るなら何でもいいや!」
とか言われちゃうし。
せ、せんせいっ!そんなことでいいのですか???笑
「鍼灸院に行ってみようと思うのですが・・・」って言うカエルの問いにも、
「うん。なんでもいい。逆子が治れば!」だって。苦笑
先生のアドバイスは「とにかく安静!」
そんな感じで、先生とカエル、二人でちびこに泣きついて、診察終了となりました。


よーし!1週間、とにかくやみくもに何かを頑張るぞーっ!
ちびこも頑張ってくれーーーっ!


ではでは、皆様また来週っ♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-27 22:18 | Gravidanzado>>マタニティ
逆子のためなら何でもします♪
5ヶ月の戌の日、みなさんはお参りに行ったり、着帯したり、されましたか?
カエルはそういうイベントは、せっかくだから楽しみたくて、
安産祈願で有名だと言うことで、水天宮へお参りに行きました。
といっても、水天宮って戌の日は地下鉄の駅まで行列が出来るらしい・・・・
と聞いたし、戌の日はちょうど雨だった・・・
まだつわりが卒業できず、具合の悪い妊婦だったカエル様御一行は、
戌の日の次の日、亥の日?に行ってきました。笑

d0001812_20253412.jpgでね。その時にもらってきたお守りがこれ。なんです。この中に、腹帯につけて使う、「鈴の緒」っていう布のお守りと、紙のお札に謎の字が記してある、小さい和紙のお守りが入ってるの。んでね、でね。その紙のお守りは、具合の悪いときに、指定の順番にちぎって・・・清水に浮かべて飲んでくださいって書いてあるの・・・。
d0001812_20272599.jpg
はじめ、それを読んだときは「えーっ!これ→マジで紙じゃーん!無理ぃ!」って思ってたんですけど・・・お腹の張りはひどいし、逆子は治らないし・・・というわけで、指示通りに飲んでみました。清水ならぬ、浄水にのせて、ごきゅごきゅって。今週になって2回飲みました。笑  まさか、自分がホントに紙を飲む日が来るなんて・・・思わなかったわん。あたしヤギヤギ♪あ、写真の護符は表裏が逆だわ。「の」の字を書くように飲むのよ↓説明書きです。


d0001812_20312682.jpg今日の検診でいい結果が出るように・・・と祈りつつ。
まさに、紙に・・・いえ、神にすがるカエルです。

飲んだら健康に悪いとか言うこと無いだろうなあ・・・それだけが心配よ。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-27 08:00 | Gravidanzado>>マタニティ
プリン天国♪
頑張って出社してみたら、あまり調子が良くないと言うことがよくわかりました・・・汗
というわけで、今日ものんびりしていた安静ガエルです。

でもでも、おうちでのんびりしている分には、おなかが張りっぱなしになったり、
腹痛がしたり・・・ということはなくなったみたい♪
明日は1週間ぶりの診察なので、結果がいいことを祈ろう!
逆子はまだ治った様子がないけど、とにかく私が元気になることが一番なのだ!

昨日は会社に行った帰りに、禁止されてるんだけど、
駅前のスーパーで買い物しちゃいました。
小さい牛乳と、ヤクルト、サツマイモ、トマト・・・など、
ほんのちょっとずつだったつもりが、今のカエルにはちょっと重かった・・・
いつもなら10分かからずに歩く距離を、20分くらいかけて、
のたのた歩きました。

その途中・・・生協さんのトラックに追い抜かされたんですよね。
そしたら、カエルのマンションの前にそのトラックが停まってて、
カエルがマンションに入ろうとしたら、お兄さんに声をかけられました。
なんでも、
「あまり重そうに歩いてたから、良かったらパンフレットだけでも・・・」
と、営業するために、カエルのこと待ってたみたい・・・苦笑

d0001812_19355227.jpg生協さんの宅配、玄関先まで届けてくれるって言うから、それだったら今後便利だし、頼みたいなって思ってたところだったんだけど、ホント疲れてるのに、呼び止められて・・・その上待ち伏せされてたと思ったら、
なんとなく不愉快だった私・・・・
だ・け・どっ♪なんと、「試供品です」って、プリンもらっちゃったー↑↑↑
わーい!ちょうどプリン食べたかったのよーん!るるるん。って、
快く申込書を書いてしまいました。笑
食べ物って心を動かすわねー。それもタダなんだもーん。うふ。

昨日はそんなこんなでプリンでうきうきしてたんですが・・・
今日になったら、親戚からプリンが送られてきました。
ほへ?なぜ?そしてまたプリン?
でも・・・やっぱりうれしぃーん。
普段はヨーグルトは食べるけど、プリンなんてあんまり食べないカエルだけど、
今は甘いモノなら何でも恋!いや、来い!状態なので、嬉しくって仕方ない。
ぷっりっんー!たーべほーだーい!なんて、即席の歌を唄いながら、
今後1週間くらいはプリンな毎日を送ることになるでしょう。

d0001812_19362446.jpgd0001812_19365086.jpg←これが送られてきたプリン・・・→
実は見た目がたまごなの。なにこれ?笑
どうも、半分に割って、すくって食べるみたい・・・うふっ。たのしみぃ~。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-26 19:22 | Dolce>>お菓子のコト
育児本には必ずご飯粒が・・・笑
本でも読んでないと、一日中寝てしまいそうな安静ガエルです。
amazonのサイトなんかみてると果てしなく注文してしまいそうなので、
今日は徒歩3分ほどの図書館へ。
この間から育児書や、妊娠出産関連のエッセイ本を借りてみたりしています。

育児書は、面白かったり、気が合わなかったりいろいろなので、
図書館で出逢った、一番気の合うのをいつか買おう。
どれがいいか・・・よくわかんないけど・・・。

んでんで、借りてて思うんですが・・・

読みやすい育児書って、もれなく本の間にご飯粒とか、
なにか食べ物のかけらのようなモノが、カピカピになって張り付いてる・・・。
育児書には、ためになることがたくさん書いてあるけど、
その、「カピカピ」こそが、育児の大変さを教えているような・・・
そんな気がしました。笑
「カピカピ」に先輩ママ達の奮闘を垣間見て、さらに育児を楽しみにする、
興味津々!わくわくしちゃう、安静ガエルです。

カエルの育児メモ~愛する助産師さんのお薦め本~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-24 19:06 | Gravidanzado>>マタニティ
ウサギさんと遊ぶ一日
あああああああ・・・安静ってヒマです。笑
デスクワークを禁止されているので、なんとなくパソコンも控えめ。
今日は私の長年の親友、ウサギのぴょんたくんと遊びましたー。
ウサギの平均的寿命は8年くらいと聞きます。
が、我が家のぴょんたくん、なんと13年も生きてます。笑d0001812_21332123.jpg
ほとんどお化けウサギです。
道ばたで売ってたんですよねー。
見てる間に最後の一匹になっちゃって、
なんか・・・情が移っちゃったのね。
連れて帰ることになった。
そんなぴょんたくんとの出会いでした。

さすがに最近は寝てる時間がびっくりするほど長い。
まさに、「安静」に暮らしているぴょんたくんです。
ちびこが「うさぎ」を理解できるまで・・・何とか頑張ってくれい!

カエルの育児メモ~愛する助産師さんのお言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-23 21:44 | altro…>>いろいろ…なコト
入院に付きそう理想のオット!?
d0001812_1419486.jpgd0001812_14193762.jpg←咲く前は可憐

咲いた後はお化けのよう・・・→

育児のことのようでもあり、女の一生のようでもあり・・・苦笑


安静といわれて3日目。ゴロゴロするのもすっかりイタについて、
のんびりし放題のカエルです。図書館で借りた本も全部読んじゃったし・・・。
しややせ♪

仕事をしていると気づきにくいのかもしれないのですが、
横になっていると、ちびこはものすごく動いていました!びっくりです!
あんまりしょっちゅー動くので、動くたびに、
「はいはーい♪」とか、「なーにー♪」とか、声を出してみることにしました。←ヒマ・・・笑

先日の診察の時に、おそらく「分娩監視装置」と呼ばれる機械だと思うのですが、
30分ほど、赤ちゃんの心音とか子宮の張り?を調べる機械をつけました。
小さい個室に通されて、びっくりするほど座り心地のイイ長いすに横になり、
お腹に機械をつけるんです。で、聴力検査の時のようなボタンを渡されて、
「赤ちゃんが動いたら押してくださいね」とのこと。

最初、「・・・30分かー。雑誌とか読んじゃダメなのかしら?」なんて思ったんですが、
小さな小部屋の中にはちびこの心音が「とくーっとくーっとくーっ」って、
聞こえていて、何とも言えず楽しい♪
初めのうちは全然動かなかったちびこも、途中から元気よく動き始めたので、
そのたびに、カエルは「よしよし、頑張れ!」とか、理由もなく応援しながらボタンを押す。笑
ちびこの心拍数は通常130前後。でも、心音に混ざって、「ごそごそっ」って音がして、
にょこにょこにょこって動き始めると、160くらいまであがるの!
ひゃー、こんなちこっと動くだけで、そんなに頑張ってたんだねー。って、
思わずお腹をすりすりしちゃう、ママ気分満喫の時間でした。

その、ボタン押しの名残りで、ついつい「はいはーい♪」とか・・・言っちゃうんです。
やってみると結構楽しいですよ?きっと他人が見たらアホっぽいですけど。笑


その、小部屋の30分のあいだに、クリニックの裏をのぞき見た感じでした。
入り口がカーテンで仕切られているだけなので、外のスタッフの様子はよくわかるんです。
その日は「どうも外来のすすみが遅いなあ・・・」って思ってたら、
分娩のため立て続けに2人入院したようなんです。
助産師さんが「縦並びか・・・きついねー」とか言ってる。
カエルの行ってるクリニックは全室個室・・・でも4室しかないというミニミニクリニックなので、
そんなことになると大変なのかも・・・。

インターフォンで、「先生!5分になりました!」(←たぶん陣痛の間隔だと思うんだけど)
って、声がしてるのだけど、先生は「3分まで分娩台にあげないで!」とか言ってる。笑
きっと、どっちの産婦さんが先になるか、5分間隔くらいじゃまだわからん。ってことなのね。
忙しそうに、カエルの小部屋のカーテンを揺らして、ヒトが通り過ぎていくんだけど、
そのついでみたいに、代わる代わるカエルの部屋のカーテンをあけて、データをちらっと見て、
「うん。赤ちゃんは元気。お腹の張りもまずまず♪よかったね」なんて、
みなさんがいちいち声をかけてくれる。ああ、やっぱりこのクリニックのテキパキ感が好き。
帝王切開になっても、追い出さないで・・・おねがいっ!笑


でも本当に気になったのは・・・看護師さん助産師さん達のこんな会話。
「ねえねえ、先に来たヒトの旦那様見た?」
「見たー!かっこいいよねー。何してるヒトなんだろうね?」
「妊婦さん、どんな感じだっけ?小さくて感じのいい人だったよね?」
「あんな旦那様でいいなー。マッサージとかしてて、優しそうだったよー」
なんて・・・忙しい中でも、そんな話題が・・・。笑
クリニックにしてみれば、お産は毎日のように繰り返す出来事。
色んなファミリーを見るんだろうなあ・・・。
その後もテキパキ仕事してる割に、おもろい話題はつきることなく、
そのあまりにふつーなカンジが、「お産って日常なのかも・・・」って、
思わずにいられないカエルでした。

カエルの病院は、「手ぶらで入院」を売りにしてるので、
妊婦さんは何も準備がいらず、母子手帳だけあればいいようなのですが、
そんなお若い女性スタッフのみなさんの日常会話を聞いてしまったから、
「トノサマガエルには、『入院に付き添うステキなオットのファッション』について、
研究しておいてもらわなくっちゃ・・・」
などと、余計なことを決心してしまいました。笑
陣痛に苦しみながら、「ううっ今日のトノサマのファッション、60点だ・・・」とか、
思うのやだもん。笑

カエルの出産メモ~愛する助産師さんのお言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-22 19:39 | Gravidanzado>>マタニティ
OL稼業は休憩中
d0001812_1944795.jpg心待ちにしていたスプレーウィットが、ころんころんと花開いています。伝わります?ころんころんとした感じ。本当にかわいいお花。ウェディングにも人気ですが、こんな風に緑の中にころろっと咲いてる様子がつぎつぎ見られるなんて、育ての親の幸せだなあ♪

d0001812_1952128.jpgところで・・・昨日の夜からお腹の張りがヘンだったので、今朝は病院によって会社に行くことに。前回の検診から2週間経ってないけど、ちょっと早い検診も兼ねて~♪なんてのんきにしてたら・・・あんまりのんきな状態じゃなかったらしく、いろんな検査になっちゃいました。で、で、で、1週間のデスクワークの禁止、家事、買い物などの禁止・・・を、言い渡されちゃったよん。がっくり子。


d0001812_195451.jpgちびこは元気なんですって。下がり気味だった子宮の様子も前よりイイ位置に戻ってる。でも・・・カエルの・・・母体の元気がないみたいで、このままお腹の張りが続けば6月末には帝王切開で出産?!ってことになりかねないそう。いやーんっ!いやっ!いやっ!そりはいやっ!こういうところに高齢のリスクが出るのかな?カエルが鈍感に動きすぎてるのかな?すっかり反省しちゃいましたー。

でもぉ・・・
妊娠初期に安静を言われたときは、何が何だかわからないし、
出血するし、つわりはあるし、お風呂は入れないし・・・で、かなり落ち込んだけど、
今はこうして横になってても、ちびこがニョコニョコ動いてカワイったらありゃしない♪
そのうえ、リースで済まそうと思ってたものの手配をしちゃおう!とか、
コープの宅配ってモノを頼んでみよう!とか、
寝てても出来ることがつぎつぎ思い浮かんじゃうー。笑

今朝はたくさん検査されて、あげく安静なんて言われてガッカリしたけど・・・
なんかこれってイイかもぉ・・・うっしっし。ちびことらぶらぶぅーっ!
そんなわけで元気出てきちゃった♪おや?あたしって、結構前向き♪

d0001812_1964282.jpg

ミニバラに負けずに、咲き誇るイングリッシュローズさん。あなたはとっても高貴です。今日はちび子が恐ろしいほど動く。ちびこもママがのんびりしてる方が嬉しいのかなあ?さすが我が子。甘えん坊ねん♪逆子体操禁止令も出てるけど、こんなに動けば治るのかも?そういえば・・・今日も男か女かもう一度聞きたかったのに、問題山積み、逆子治らず・・・で、聞けませんでした。そこんとこ、シロクロつけたいわー。

カエルの育児メモ~愛する助産師さんのお言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-20 19:29 | Ufficio>>OLライフのコト
寒くてもイヤ  暑くてもイヤ。笑
うにゃー・・・暑いです。
今までが寒いくらいだったから、急に蒸し暑くなるとこたえますー。
寒いと言っては文句を言い、暑いと言ってはまた文句。
ま、そんなもんでしょう。
d0001812_2242055.jpg

こんな日は・・・カエルママからの差し入れ。
カエルの大好きなアメリカンチェリーだー♪
なんとなくだけど・・・サクランボって、ちびこもいると思うと農薬が怖い気もする・・・
だけどいいの。だって大好きなの。よーく洗っていただきまっす!

最近、「コレが最後かも・・・」なんて、ランチのお誘いにほいほい乗ったりしてたら、
ちょっと体重が増えちゃった・・・。とほほ。
調整しなくちゃなーっていいながら、サクランボを食べ、アイスキャンディーをペろりん。
だって暑いんだものぉー・・・

カエルの育児メモ~愛する助産師さんの言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-19 22:42 | buono!>>ごちそう♪
ちびこ・・・LOVE♡
d0001812_16433588.jpg昨日の助産師さんのお話の続きです♪毎日で申し訳ないのですが、これは語っておこうと思って。

産後のコトなんですけどね。産後1ヶ月くらいが、そのあとの何十年の体調を左右すると思って、頑張って家事をさぼるように言われましたー。この時期の無理が更年期にもたたるんだそうですぅー。

1ヶ月間、のんびり体を休めれば、2ヶ月目くらいからは元に戻って元気に出来るから、それまでは「ママ業」だけに専念して、家事は放棄でいいんだって。うふ♪「お米をとぐのもだめ?」っていう質問に、厳しいお顔で「だめです」っておっしゃってました。d0001812_16442197.jpgやっていいと思われる家事は、「全自動洗濯機のスイッチを入れる程度」だそうです。洗濯物を乾すのはもってのほか、掃除だってしなくてもイイ。
「洗濯物をたたむ時間があるのなら、赤ちゃんを抱いてあげてください」だそうです。
↑なんかイイ言葉ですよねー。しみじみ・・・。
あ、この「しみじみ」は、家事をサボれるってことじゃないですよ?(^-^;) 家事をしないって事には、ママの回復のためと、赤ちゃんのケアのためと、二つの面があるってコトなのね。

d0001812_16452712.jpg赤ちゃんを抱く、母乳をあげる、話し掛ける、微笑みかける・・・などなど・・・『ママにしか出来ないこと』が、この時期のママの仕事なんだって。助産師さんは、「それ以外の何をしたいの?」って言わんばかりでしたー。ちびこの命が生まれてから初めての大きな環境の変化の中で、ちびこが頼れるのはずぅぅぅっと一緒だったカエルだけだもんね♡助産師さんは「産後手伝ってくれる人がいない方は、いまから貯金してヘルパーを頼んででも、【家事から離れて下さい】って言いたいです」と、力説されてましたよー。

んもう、こんな話ばっかりたくさんあるので、
長くなるから、コレ以降は興味のある方だけどうぞー。

カエルの育児メモ~愛する助産師さんの言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-18 17:00 | Gravidanzado>>マタニティ
最高の助産師さんに出逢った~♪
母親学級の2回目に行ってきました!

前回は、「こんなもんかなー」ってぼんやり聞いてきたような感じでしたが、
今回は、「めちゃくちゃ勉強になった!ためになった!」って言う感想です。
とにかく担当の助産師さんがお話も上手だし、ステキなヒトだったぁ~♪
当然分娩予約済みで、産院を決めてる私ですが、
彼女が来てくれるなら、自宅出産に変更したくなっちゃうくらいでした。
今からファンレターを書きたいくらい。カエルも助産師になりたいくらい!笑
この方でした。よかったらサイトのぞいてみてくださいー。

ま、といっても、出産の立ち会いも、自宅出産も、「怖いから無理ぃぃぃ」と、
トノサマガエルにとっくに断られているので、いいの。
カエルなりに病院での出産をエンジョイするわん♪


彼女曰く、
お産はお金もたくさんかかるし、やりたいことはやりたいと主張してみて、
出来る限り希望を聞き入れてもらい、十分にモトをとってください!
1週間海外旅行(出産、入院のこと)に行くとしたら、
どれくらい渡航先のことを調べますか?どれくらいやってみたいことがありますか?
たくさん知識を得て、準備して、後悔のない旅行にしてください!
だそうですよー。


私は、半日彼女の話を聞いただけで、陣痛も怖くなくなり、出産すること自体が、
めっちゃくちゃ楽しみな「レジャー」になってしまいました。
現在の体の不調についても然り。
「あかちゃんになってみて考えて。あかちゃんって、ばかじゃないのよ?
何のサインだと思う?」
って聞かれて・・・。
なるほどーなるほどーってことばかりでしたぁーっ!←完全に信者と化している。笑
そうそう、日本人は産後の体の戻りがかなり遅いらしいです。
体質的に欧米人より骨盤も子宮も戻りが遅いんだって。
欧米式の説明が書かれた本を読むときは、ちょっと気にとめておくといいかもしれないです。

d0001812_20514971.jpg最近お菓子や果物なんかで夕食をごまかしてる、さぼり妊婦なカエルなので、トノサマガエルが、「ザ・和食」を作ってくれました。ブリの照り焼き、ちょーうまかったです。私より料理がうまい気がすると思ってはいたけど・・・これほどの腕前とは・・・(←カエルに腕がなさすぎるだけなのかしら?)

とにかく、ありがとう。そしてトノサマガエルにイイ言葉を贈ろう。『継続は力なり』だよ。また、ご飯よろしくね♪笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-17 20:56 | Gravidanzado>>マタニティ