<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
久しぶりの飲み会♪なんかいい気分・・・?
今日は歓送迎会でした。
マタニティのカエルには、久しぶりの「飲み」イベント!
最近足を踏み入れてなかった居酒屋!
もちろん大好きなお酒はNOですが、
楽しみにして参加(といっても幹事ですが・・・笑)しました。

最近ストレスフルだった上に、お酒抜きの宴会とあって、
いつもだったらどんな人とでも楽しく飲めちゃう「飲み助」カエルですが、
今日はお酒好きのおぢさん達に絡まれるのも面倒だと思って、
仲良しさんに囲まれてのほほーんと過ごしていました。

初めて行ったお店は感じがよく、京風のお料理はとってもうまうま♪
「ああ、今日はしあわせだなあ・・・」って、
オレンジジュースを手に(←コレも美味しかった)久しぶりの開放感に浸りました。

が・・・途中でとある大嫌いなおぢさんが隣に座ってしまって・・・。
げげげーっって思ったものの、
この人。実は本日の主役「歓迎されるヒト」だったので、
我慢してニコニコお話ししてみることにしました。

カエルがマタニティだからって、最初の話題が「子育てについての持論」
そして、「子離れについての持論」とつづき、
説教くさい語り口調にすっかり辟易する私。でも気づかない彼↓。
彼は某大手企業を早期退職してやってきた方で、私より25歳ほど年上。
誰も助けに来ないし、仕方なくお話につきあっていると、
「あなたは(←カエル)至れり尽くせり、
何でもやってくれるって言うところがない。
機嫌の悪いときは、『話しかけるなっ』て言う怖い顔をしているし、
質問しても振り向きもせずに答えるところがある。」

などと、私のことを批評?し始める始末。
はー・・・せっかく楽しかったのに台無しだよーっ
って思った瞬間、
「そこが男心をくすぐりますね。とても魅力的な女性です。」
と・・・突然ほめられました。

なんか・・・こんなコトもあるのね・・・。笑

その後、彼流の独特な辛口の口調で褒めちぎられて彼のお話は終了。
また違うカモを見つけて絡みに行ってしまいました。

嫌いなおぢさんだったのに・・・なんかいい気分になっちゃったりして。
私ってたんじゅぅーん。笑

久しぶりの飲み会は・・・そんなでした。笑

d0001812_824493.jpg

             ↑ヒヤシンス、咲いてきましたー↑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-31 00:59 | Ufficio>>OLライフのコト
もうすぐ桜っ!咲く前にも・・・
東京はそろそろ桜の開花が近いようですねー。桜の木を見上げると、つぶつぶと今にもほころびそうにふくらんだつぼみがやる気満々で春の日差しを浴びてます。d0001812_2392571.jpg今のうちだとよくわかると思うのですが、桜のつぼみは一つのポイントから放射状に茎を伸ばしたその先についています。誰に習ったわけでも、読んだわけでもないので、全然間違っているかもしれないのですが(笑。そゆことなら書くなよっ!ですよね・・・)、品種は違えど、サクランボだって、桜のはずなので、なるほど、あの放射状にでた茎の先にサクランボの実がなる姿が想像できるなあって・・・思います。で、写真はスイセンです。通勤途中のおうちの玄関先で撮りました。もう移動手段としては稼働することがなさそうな、錆びた自転車のかごの中できれいに咲いていますd0001812_13562269.jpg以前、英語を教えて頂いていた先生はオーストラリアの方だったのですが、「日本の桜のように、オーストラリアの春を告げる花は、スイセンなんだよ。」と、教えて頂きました。その方は男性でしたが、彼のマムはフラワーショップで働いているとかで、お花に興味があったみたいです。私がお花好きだと知ると、「お花を扱っている女性は花を贈るとき緊張する。相手がプロだと思うと何を選んでよいかわからない。」とMother'sDayのお花の相談をされたっけなあ・・・。という思い出があります。日本の男性はどうなんでしょうねえ?桜と梅くらいは区別がつくのでしょうか?バラとカーネーションは?マーガレットとガーベラは???(最後のが難易度が高そうですね。笑) ちなみにトノサマガエル(←我が旦那様ですが・・・笑)は、まったく、まったくまぁぁぁったく、植物に興味がありません。笑 カエルが彼の車好きが理解できないのと一緒なのでしょう。
d0001812_23102596.jpgこちらは、たわたわたわわに咲いているアカシア(だったと思う・・・汗)。
これから、春、夏と、鉢物のお花は楽しい時期になりますねー。ガーデニング好きの方は「腕がなるぅぅぅぅ」って季節の到来!ですねーっ!今年のカエルは出産という大イベントが控えていて、鉢物を増やすと水やりが大変なので、今あるバラの維持に努めて、新しいコは買い控えます。なので、また「ヒトんちの花」を盗撮(笑)したりして、和もうと思いますー。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-30 02:05 | Fiore>>お花のコト
なんだか疲れちゃった。
期末の時期でもあり、OLカエルはくたくたです。週末になんだかんだと用事があったのもいけないのでしょうが・・・ほんと、眠たいです。
今日はオフィスで終業時間後に人事異動の発表があり、同じ部署からもご退職される方がいらっしゃったので、しばらく我慢して待っていたのですが・・・うちの会社の悪いところで、ちっとも始まらない。10分待ち、20分待ったところで、眠さはピーク、おなかは張って来ちゃうしで、ぷんぷんしながら帰って来ちゃいました
カエルはいま切迫早産気味なので、時短勤務させてもらっています。なので、よほど大事な用事がなければ4時で帰れることになっているのですが、その約束をして1週間くらいたったかな?ちゃんと4時で帰れた日なんてなく、5時で帰れた日が1日しかありませんでした・・・。
期末だし、仕方ないとは思ってるけど、退職者挨拶みたいなイベントくらい、時間通りにやろうよ・・・。私、義理を欠いた行動って好きじゃないから、帰り際に退職者の方が挨拶のために控えているオフィスで、「おつかれさまですー」なんて、声をかけられたことさえ、結構ストレスです・・・。しょぼん

今日は愚痴でした。くっすん・・・
d0001812_2010373.jpg

むかーし作ったボールブーケです。ほんとにほんとに、むかーしの作品なので、色あせさせてみました。水彩画風に加工すれば・・・まあ、見れなくもないかな?苦笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-29 20:14 | Ufficio>>OLライフのコト
茎だって見て欲しい・・・それは可愛い下着みたいなもんなのだ!
d0001812_1012850.jpg今朝は茎の写真、撮ってみました。活けたてほやほやなので、まだガラスにしずくが付いてますね。笑 この青いガラスの入れ物、コップだったか、花器だったか、忘れちゃいましたが、まるまる太ってぷりてぃです。最近は、ガラスの花瓶をたくさん売っているので、茎もよく見えますねー。「茎も飾る」のが、今の流行ってコトなのかな。500円くらいのミニブーケに10センチくらいの花器が付いてくるって言う売り方をしているショップもあるので、お花を飾る習慣がない方でも、その辺からちょこっとやってみて下さいっ!茎でオシャレするって、可愛い下着を着ける気分。ではないかな・・・。誰が見てるわけでもないかもしれないけど、見てる人は・・・見てるんです。笑d0001812_10221584.jpg
先日、とあるメールマガジンに、「部屋にお花を飾ると、部屋がきれいになる」と書いてありました。これって、一理あると思うんです。日常を「飾る」気持ちになるんだと思うんですよねー。カエルもオシャレにステキに暮らしたいって思ってますが、なかなかねー・・・。オシャレにステキに暮らそうとすると、埃がたまる場所が増えちゃったりするし。あっちをステキにすると、こっちが生活感にあふれちゃうし・・・。笑 まあ・・・時間があれば出来るのだろうけど、たとえ専業主婦として暮らしていても、ボケらーっと本を読む時間が長いカエルは、お掃除になんて気が向かないだろうな。苦笑 ああ、世の中のオシャレでステキなピープルは、どうやって素敵なお部屋で、お掃除ばっちりで、カフェご飯を自作して食べ、写真集なんか眺めながら、カフェラッテを飲んだりしているの?いつ働いてるの?素敵な雑貨はいったいいつ作るの???d0001812_10251951.jpg
カエルのオシャレでステキな生活への修行はまだまだつづくのであります。
ニゲラって、可愛いのに、変な名前だなあ。←ひげだらけの青い花がそうです。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-28 10:29 | Fiore>>お花のコト
お花がたくさーん・・・とほほ
お花がたくさんすぎます・・・それも、ちょっと事情があって・・・欲しかったワケじゃないのにたくさんです。笑  そんなステキ(?)なこともある。ふふっ。でも・・・もうキッチンでボウルに放り込むしかないような状態。週末にお花の都合で出歩きすぎて、くったくたーだしぃー。でも・・・見てるといろいろ考え始めちゃう。もうお部屋に飾るお花は十分だし、ブーケにでもしてみようかな?なんて・・・♪頼まれもしないのに、いそいそブーケを作ったりする。お花好きとはそういう生き物です。笑
カエルが困るほど・・・の、お花。の一部。↓
d0001812_2217455.jpg

とりあえず、生花に関しては今日で一段落です。ほっ。なので、さてーっっとばかりに、4月に制作に入ろうとしてた、プリザーブドフラワーのnewブーケの案を、紙にしてみました。その時間も・・・カエルには至福です。とろろーん♪おなかが重くても頑張るぞ!という意味を込めて、一応制作の意欲を書き込んでみました。笑 できあがったらご紹介します(>_<)ああもう、発言してしまったから、「マタニティ」を理由にサボることなく、頑張るぅぅぅ。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-27 22:24 | Fiore>>お花のコト
猫とお花のは仲良くできるの?
d0001812_141840.jpg今日(昨日?)持ち帰ってしまったお花を手入れしていたらこんな時間に・・・眠たいです。最近の我が家は花瓶がフル出動気味。水を換えるのもほんと・・・一苦労です。でもかわいいから許しちゃう♪
ところで・・・猫って・・・花瓶とか倒しちゃうんでしょうか?いつかはにゃんにゃんが飼いたいと思って、はや・・・15年?苦笑。お花やってる限り、無理なんでしょうか?猫ちゃんと暮らしているお花好きな方がいらっしゃいましたら教えてください☆
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-27 01:47 | Fiore>>お花のコト
そば粉のクレープ♪
お花の用事で一人銀座へ行ってきました。銀座へはいつも地下鉄で向かうのですが、銀座って本当に段差、階段のみの昇降場所が多いです。妊婦さんにはちょっと辛い。今日はあまり調子がよくなかったこともあって、「早くバリアフリーな銀座になってくれ!」って思いました。今から頑張ってバリアフリーになってもらっても、そのころにはちびこは生まれちゃってるか。笑 あ、でもベィビィカーをガラガラしなきゃいけないから、やっぱり今からでも頑張って!(特に「銀座1丁目」!頑張れ!笑)d0001812_18583837.jpgさて、そんな今日。お天気も上々、ほどよくおなかも空いたので、前々から寄りたいと思っていたそば粉のクレープ♪のメニューが出ているお店へ。これがまた・・・階段でしか上がれないビルの2階のお店で・・・銀座のばか・・・苦笑。店内はちょっと田舎風でアンティーク?なフランスのイメージかな?席に着くと、ウェイトレスさんがメニューを持って説明してくれました。「ランチコース」と書かれたその紙には4000円近い金額の表示が・・・。汗 そ、そんなするの?って思ってたら、ちゃんとアラカルトの説明、クレープセットの説明と、順番にしてくれました。はー、よかった。笑 カエルは「そば粉のクレープ屋さん」と思っていたのですが、いやいや、「フランス料理屋」だったようです。笑 もちろん、目当てがクレープなので、そちらのメニューを熟読。d0001812_18591294.jpg『卵+グリュイエール+ハム+ほうれん草』と、『オイルサーディン+トマト+ポテト+ほうれん草』で、なかなか決まらず、ウェイトレスさんに「どっちがおいしいですか?」と聞いてしまいました。笑 「鰯がいやでなければ、オイルサーディンがとても人気です」の言葉を信じて、それ。と、サラダと紅茶のセットを注文しました。カエルは・・・・実は鰯嫌いなんですけどね。苦笑。でも、妊娠期って魚とった方がいいのかと思って・・・人気だって言うしさ。d0001812_18593263.jpgもぐもぐもぐ。で、お味です。お味は・・・確かに美味しかったです。美味しかったんですけど、でもーぉ・・・やっぱり卵とかチーズのにすればよかったぁ。泪 想像していたのはそっちのお味だったかも。そう、カエルったらチーズが入ってるって、思いこんでました・・・。サラダもドレッシングがかかりすぎてる感があって、カエルにはちょっとしょっぱかったし。えっと・・・失敗?苦笑。とはいえ、さすがにフランス料理屋さん。お店の方々はとっても親切だし、携帯でお料理の写真撮ってても、手帳を出して書き物してても、いやなお顔されちゃったりしませんでした。ほっっ。途中で妊婦さんとわかったのか、お帰りの時は重たいカートを階段の下まで持ってくれたし♪そうそう、ウェディングに力を入れているのかしら?カエルの席は窓から遠く奥まっていたのですが、そのすぐ後ろが20名くらい入りそうな個室。d0001812_18595541.jpgそこをカップルがひっきりなしに下見?に訪れて説明を受けていました。あそこを新郎新婦控え室にして、窓際の明るい席で日中の挙式+披露宴なんてステキかも♪そしたらブーケは野の花を集めたようなのがいいかな?白+グリーン+パステルカラーみたいな小さくてコロコロってしたのがいいな。なんて、もぐもぐしながら想像しました。 ま、とにかくそんなわけなので、もう一回チャレンジします。今度は卵とチーズが入ってるやつ!もしくは、甘いクレープ!でもね、アレであの値段は・・・結構お高いので、またいずれ・・・気が向いたらね。笑 ふー。ごちそうさまでした。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-26 19:11 | altro…>>いろいろ…なコト
一番好きなお花は・・・?
d0001812_20582633.jpgお花について、もっと知りたい。もっと勉強したい。って思い始めた頃、たくさんの「フラワーアレンジメントスクール」の体験レッスンに行きました。あるお教室でアンケートに答えていたとき、「好きな花はなんですか?」という質問があって・・・。カエルはお花は大好きでしたが、基本的にはガーデニングから入ってきたという経緯もあり、切り花には全く疎くて・・・なんと答えてよいかわからず、「バラ」と・・・書きました。笑 その時隣で一緒にアンケートを記入していた可愛らしい女の子は、しばらくあれこれ悩んでいる様子でしたが、その質問に「スカビオサ」と書き込んでいました。d0001812_20541594.jpg彼女の顔と「スカビオサ」という未知の花の名前を見比べながら、いったいどんな花なんだろう?と・・・覚えにくいその名前をしっかり頭にたたき込んでその日は帰りました。これからお花を知ろうとする、超初心者だったカエルにそれはとても印象的な出来事でした。スカビオサ・・・花首を少し垂れて、うつむく様子はキュートで可憐。黄味のないすっきりとした花色は透明感があって初夏っぽい爽やかさ。ぽんぽんとまあるく咲いた様子は、ドロップスを思わせる。気がしませんか?
その後、偶然の再会があり、彼女とは今でも仲良しです。今では、彼女も私もたくさんの花を扱い、「バラ」にも「スカビオサ」にも、たくさんの種類、名前があることを知りました。今年はオーストラリアへ、英語とお花の勉強に出かけていく彼女。今「好きな花は?」と聞かれたら、なんと答えるのでしょうか?カエルですか?カエルの好きな花は・・・カエルの好きな花は・・・たくさんありすぎて、ここに書き切れません。笑

d0001812_20495576.jpg
d0001812_2336371.jpg1週間前にやってきましたが、まだまだきれいに咲いています。ちょっとお写真で遊んでみました。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-25 21:10 | Fiore>>お花のコト
ipodshuffleと森高千里
カエルはipodshuffleユーザーです。
これ、軽くて、とってもいい!
うちのパソコンとちょっと相性悪い気がするけど、気にしなーい!
通勤時間はいっつもコレでるんるん♪してます。

カンガルーのように、ちびこをつれて歩いている、マタニティなカエルは、
通勤経路はできる限り階段を使いません。
エレベーターのある場所、エスカレーターのある場所、駆使して通勤中。

な、わけなんです。でね。でね・・・

今日はちょっと気分が沈んでいたので、ipodshuffleくん、
周囲の方にご迷惑かも?ってボリュームで
ガンガン聞いてたんですよねー。
ま、空いてる電車だったので、隣はいないし、
「いいや~・・・」だったんです。けどけどね。
ご機嫌ナナメのカエルは、駅についてエレベーターに乗っても、
「いいや~・・・」モードで、
たぶん・・・ちょっとご迷惑ちゃんになってました。

そーしーたーらー・・・

エレベーターに乗った途端に、「森高千里♪」が大大大ボリュームで・・・
あうーん・・・・・・・・・。    かかりました・・・。
駅のエレベーターって、結構混んでるんですよねー・・・
地下鉄乗ってる間、曲が聞こえにくいせいもあって、
ほんと大ボリュームのままだったしぃ。
エレベーターの中って、 し~~んっ って、静まりかえってますよねー・・・
いいトシした妊婦が大音響で「森高千里♪」って、
どうなの?ありなの?でも年寄り丸出し?苦笑
森高いれてるあたしもあたしだけど、
あそこでshuffleしてくるipodくんも、ipodくんだわ。
たった1階あがるだけだったけど、時間がすごうく長く感じました。
はじゅかちーぃ!

っていうか・・・みんな「森高」知ってたかな?
江口洋介の奥さんだよ?知ってるよね?
いや、知らないでいてほしいかも・・・。苦笑
今の子達には「森高千里の曲」は・・・さすがにわかんなかったかもなぁ。笑
なんか今そう考えたら、よけいに寂しかったりして。とほほーん。

そんな具合にツイてない今日、さっき携帯にコーヒーこぼしました
(↑テレビのリモコンにもこぼしたのですが、そっちは死んでしまいました・・・)
はぁぁぁぁぁぁ・・・。
んもう、カエルのばかばかー!あほあほーっ!

カエルをよく知る皆様、今後携帯が突然死んじゃったらごめんなさい・・・
しくしく・・・泪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-25 00:08 | altro…>>いろいろ…なコト
おひるごはーん!
カエルのOL生活は6月末をもって、ひとまず終了します。その後、再びOLするかどうか?は今のところ「たぶんしないな・・・」です。笑 お花屋さん活動を増やすんだもーん。って、思ってます。ウェディングのある方、パーティにヘアアクセサリを・・・なんて方、秋以降の森沢蛙に、期待してくださいぃぃぃぃ。と、宣伝はコレくらいにして・・・笑。でも、OLライフ、結構気に入ってたんで、寂しくなっちゃってまたはじめちゃうかも?(←優柔不断。笑)フレキシブルに生きよう!が、私のモットーです。?笑。 そんな風に、近い将来のことをあれこれ悩みながら暮らすって楽しいです。現在、カエルの通うオフィスはとあるターミナル駅にあります。大きな駅なんですが、お昼を食べるところは・・・あんまりないんですぅ。パスタ屋さんとラーメン屋さんだけはいっぱいあるんですけどねー。苦笑  そんな中にも、おいしい店、お気に入りのメニューっていくつかあったりして、今は新規開拓より、「会社辞める前にあれを食べとかなくちゃーっ!」って、思いつくメニューを渡り歩くランチタイムです。d0001812_2152894.jpgどれも今の会社に入って7年の間に探し出した、選りすぐりのおいしいお昼ご飯!たまに紹介しちゃおっかな?って思います。今日の写真は・・・あまりおいしそうじゃありませんが・・・苦笑 「うめから弁当」¥550です。豚肉のうめしそ巻きの揚げ物と鶏の唐揚げが入ってます。めっちゃボリュームがあって全部食べると胸焼けします。苦笑 でもホントおいしいんですよーっ!
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-24 21:10 | Ufficio>>OLライフのコト