カテゴリ:bambino>>ちびことの日々( 25 )
こんにゃくゼリーったらもーっ!!
朝ニュースを見ていて驚いた!
こんにゃくゼリーで子供が死んでいるというではないかーーーー!!!

ちびこは今こんにゃくゼリーにはまっている。
朝から晩まで「じぇじぃ~ちょーらいっ」と、
かわいいしぐさで迫ってくる。
最初に食べさせたときは、
こんにゃくゼリーの食感があまりにモチモチで
「なんとなく危険な感じ・・・」
と思って、小さくきってお皿に出し、ぷぷーん(スプーン)で食べさせていた。

が、しかし。
めんどくさがりのかえるは、いつの間にかそのまんまのサイズで手に持たせ、
ちびこは大喜びで口に入れたり出したり(おえー)して、
ちびちびと噛み千切って食べるのを楽しみにしていたの。
ああ、あたしってダメ母~。危険だと思っていたのに、すっかりさせてたわ~。

というわけで、あわてて今朝からはまた切って出すことに。
モチモチしていて切りにくいので、はさみでちょっきん、ちょっきんしています。

そういえば、生協で販売しているこんにゃくゼリーは、
細長い形をしていて、窒息に関して安心度が高いのー。
なるほど、生協ってそういうところを考慮してあるのかな?と、
感心したです。ハイ。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2007-05-24 12:54 | bambino>>ちびことの日々
またお熱?(^_^;) ?
ここのところ健康だったちびこさん。
昨日からどうも鼻水がでて、咳をする。
おっかしいなあ・・・って思ってたら、
案の定夜中に熱を出してしまいました。
くっすん。

今まではココでかえるが無理をしちゃって、
気が付くと高熱になっていることが多かったので、
今回は仕事を休むと即決めて、のんびり構えていました。
ぐずって起きるたびに、
「明日はお仕事お休みするからねー。一日中一緒だよー。たくさん遊ぼうねー」
と、励ましてみた。

すると、今回の熱は翌日(今日)の昼頃には平熱に戻り、
午後のお昼寝が終わる頃にはかなり元気になってました。

ちびこが強くなったのか、
かえるが無理せず、あわてなくなったのか・・・
とにかく良かったです♪

風邪だっていってもちびこは元気いっぱい。
週末におもちゃ棚を作ってあげたのですが、
それが気に入った様子で、出したりしまったり(←この『しまったり』がポイント!!)
楽しそうにしてました。

明日には完全復活してくれるかな?
d0001812_2135863.jpg


母になったので、自分のやりたいように、納得いくようにガッツリこなすより、
ちびこのことが一番に頭に浮かぶようになった。
それでも、ちびこの病気で仕事を休んでしまったなあ・・・と、
仕方ないとはいえ、なんだかガッカリ。も、しちゃう。

子供は可愛い。
仕事は楽しい。
はて・・・?あたしって、幸せ者なのかな。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-09-04 21:41 | bambino>>ちびことの日々
ずううっと病気ちゃん・・・
5月に熱を出してから、もう何週間???
熱が下がりきらず、ずっと風邪ひきちゃんのちびこです。
熱が出る直前から後追いがひどくなり、
かえるの姿がみえなくなると号泣してどうしょもない・・・(^_^;)
夜も長い時間まとめて眠れないようで、
しょっちゅうおこされるから、なんだかずーっと寝不足です。泣
洗濯物も、終わってるのに半日干せずにいたり・・・なんて当たり前になっちゃった。
トイレに行っては泣かれ、お風呂を洗っても泣かれ、
離乳食を作っては泣かれ、さげては泣かれ・・・
はー・・・なんかストレスたまるわー。
早く元気になってくれないかな。

でもやっぱり・・・
ずっと一緒にいて、ちびこの病気を理由に(ホントにそうなんだけど)
つきっきりで家事を放棄してあそんでると、
「育児って楽しいなあ・・・」とか思ったりもします。
そうか・・・楽しくないのは、育児をしながらの家事なんだな。笑

早く病気が治るといいね。元気になって公園へあそびにいこうよ!

d0001812_1731235.jpg


ちびこのお熱がちなその様子、かえるの小さい頃にそっくりなのかも・・・苦笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-06-07 17:31 | bambino>>ちびことの日々
今日もまた・・・
また週末から熱を出してるちびこです。
金曜日にやっと保育園に行ったのに、また今日はお休み・・・
なんだかかわいそうで悲しくなっちゃう。
すでに熱はだんだん下がってきてるみたいだし、あまり心配ばかりせず、
今日も一緒にいられる幸せを満喫しつつ、家事をサボろうと思います。おほほー。


d0001812_12361924.jpgハイポーズ!でイナバウアー♪
沖縄旅行でも、1日目だけは元気いっぱいだったのですよー。
首里城の中ではだっこ紐から降ろしてハイハイもさせちゃいました。
あまりに興奮して、ハイハイの手が速度に追いつかず、
顔から転んでちょっとげろったりもしました・・・


d0001812_12373328.jpg




写真の水族館にいる間は結構熱が高かったと思うのだけど・・・
冷房が効いてて、薄暗い館内は病児には良かったみたいです。


d0001812_12393825.jpg


大変だったけど楽しかった・・・かな・・・。
次の旅行はちびこが元気でありますように。
d0001812_12414876.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-05-29 12:45 | bambino>>ちびことの日々
帽子ができました♪
ちびこの50センチ(新生児時代)の肌着、どれも気に入ってたけど小さくてもう着れない・・・と言うわけで、チューリップハットに変身させました♪
d0001812_127361.jpg


ちびこは帽子嫌いなので、かぶせてもすぐとって投げ捨てる・・・くっすん・・・悲しい。
ポイントはてっぺんにつけたタケコプター風の飾りと、
白いガーゼ部分につけた、飾りの模様3種類。蝶と花と♡です。
d0001812_1211661.jpg


先日、「そろそろ紫外線予防したほうがいいのかな?」と帽子を見に行ったのですが、
売っている商品ではなかなか合うサイズがなく、「コレだ!」と思って買ってきたモノも、
実際使ってみるとずるずる下がってきて視界をさえぎる為ちびこはご立腹。笑
古着がたくさんあるし、どうせなら作ろう!と思い立って、
またもや「かあさんのうた」を唄いながら夜なべをしました。
ちびこが9時くらいには眠ってくれるようになったので、
少しずついろんなことをする時間が増えています。
d0001812_1231034.jpg


思い出の保存シリーズ(かあさんの夜なべシリーズ?笑)、
これからもいろいろリメイクしてご報告できたらいいなーって思ってま~す。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-04-17 12:14 | bambino>>ちびことの日々
お手製♪
ちびこにはハンドメイドのものなんて、コレと言って作っていないかえるですが、
頑張ってみたものが二つだけあります。

◆「なとちゃん」と言う名の抱っこ紐d0001812_03271.jpg
名取さん(実名。笑)という方から出産祝いに頂いたお手製の抱っこ紐がありまして・・・。
それを使うとちびこがものすごく良く寝るので、気に入った生地(古カーテン→コレとおそろい♪)でもう一本つくったものです。
どんなに興奮状態でも、この抱っこ紐さえあればちびこは「コトン」と眠っちゃうの。笑
感謝の気持ちをこめて、抱っこ紐に「なとちゃん」と名前をつけて愛用しています。
後で知ったことですが、ほぼ同様の型の抱っこ紐が通信販売でも売られているようです。それを見つけた妊婦さん、ちいさい赤ちゃんの泣きに泣かされてるママさんは、ぜひ購入して試してみたら???って思います♪

◆浦和レッズ応援スタイd0001812_0194273.jpg
これは某信用金庫のノベルティのタオルハンカチをスタイに作り変えました。
今はスタジアムの興奮が怖くて泣いてしまうちびこだけど、
いつかはコレをよろこんで装着して、サッカーを観てくれるようになるといいなあ。

かえるのお手製ってこの程度。笑
なんだか自分でイメージしてたお母さんのハンドメイドとは程遠いなあ・・・。雑誌に出てくるようなステキなお母さん達はどうやって時間を作るんだろう?あたし、時間の作り方下手なのかな。汗
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-21 00:39 | bambino>>ちびことの日々
お気に入り♪
d0001812_21461357.jpgおもちゃのピクニックセットです。バスケット自体は15×20センチくらいのものなんですが、これがなかなか・・・プラスチックとかじゃなく、全部陶器でできてるし、バスケットの内側にはギンガムも張ってあるし・・・。
ちびこのために買った・・・と言うのは言い訳で、これは完全に私の趣味で買いました。笑




d0001812_21531059.jpgいつかおままごとに使えるかな?と思ってはいるものの、でも今はべろべろなめた上に飲み込んじゃいそうなので、封印です。






こんなピクニックセットの本物が欲しかったこともあったけど・・・
あれ、「本物志向」しちゃうと重いんですよねー。笑
重たいバスケットに、お茶セット、テーブルクロスに、お手製ロールケーキでもつめて、
春のピクニックに出かけたいなあ・・・
d0001812_21534929.jpg
そんなことを想像してよだれをたらしながら寝ているかえるです。実はちびこと一緒に風邪を引いてしまいました。
勤めているときもしょっちゅう風邪を引いたけど、最近のほうが症状が重いなあと感じます。気合いの問題なのかしら?
こんな晴れた気持ちのいい日に家でぐったりしてるの、ホントもったいないようん。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-20 19:30 | bambino>>ちびことの日々
おもちゃ
近所の雑貨屋さんめぐりが趣味です。
が、ベビーカーを押しているとなかなか入れないのが現状。
ですが、今日は一人で外出する時間がほんのちょっとあったので、
まだ入ったこと無かったお店に寄ってみました。

入ってみると・・・予想通りのちょーかわゆい品揃え~♪
かわいいマグをちびこの離乳食お茶碗として購入。
saleになってたカフェオレボウルをどんぶりがわりにと二つ購入。
そして、意外に充実していたベビー用おもちゃを大量入手。
らららん。うれちー。
自分のものはあまり買わなくなってしまった代わりに、
ちびこのものを買うときは即決!
7人の小人をモチーフにした積み木。いもむし、てんとうむしのガラガラ+カスタネット。
バスケットに入ったおままごとのお茶セット。を次々レジへ・・・
ちょっと買いすぎ?
いいのいいの。
どうせ部屋中に散らかるおもちゃなら、私も気に入ってるものがいいもーん!
d0001812_2395279.jpg

家に帰ってそれをつかってちびこと遊んでいたとき、
ちょっと思いついてちびこの靴下に、おもちゃにしてた空き瓶を入れて立たせてみました。

「 なんだか・・・ ぷりちー・・・ 」

中はガラス瓶だから、お花も活けられるなあ・・・なんて思いながら、
写真に収めてみました。
d0001812_2310832.jpg
瓶の形に足首が膨らんでます。笑
何をいけようかなあ?
マトリカリア?
チューリップ?
アイビーやワイヤープランツもいいな。
枝ものもイケるかもしれない?
わくわく、想像を膨らませています。

明日のお散歩はお花屋さんに寄ろう♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-14 23:14 | bambino>>ちびことの日々
バラが咲いた日のお手伝い
今年初めてのバラが咲いた日、
すでに小さくなってしまったちびこの服を整理しました。
たった半年くらいで着られなくなった服がたくさ~んあるの。
大きくなったんだなあ・・・しみじみ・・・

「とっておいても仕方ないから捨てるんだい!」
と思って始めたのに、
「懐かしいなあ・・・」
って眺めながら片付けてたら、ちっとも捨てる決心がつきませんでした。笑
というわけで、結局、
「着られなくなった服はいずれほかのものに作り変える予定!」
と独り言を言いながらまたしまいこんで、片付けはおしまいにしました~。




せっせと片付けをする母を手伝うちびこ。
d0001812_22234311.jpg

・・・。
d0001812_22235838.jpg

一応ありがとうと言っておくね。笑

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-03-12 22:26 | bambino>>ちびことの日々
初サッカー観戦!
ちびこを連れてサッカー観戦に行ってきました。
もちろんスポーツ観戦なんて初めてのちびこさんです。
d0001812_1475436.jpg

当初雨の予報だったため、ドキドキでしたが、
今日はぽかぽかといいお天気の中で観戦できましたー。

ちびこが泣いちゃったらかえるだけ途中で帰ろうと思って覚悟していたのですが、
なんのなんの。
こっそり授乳したり、ねんねさせたり。
最後はお菓子・ジュースを投入して、最後までちゃーんと観戦して帰ってきました♪

近くに座っているサポーターの人がプレイをやじったりするのと、
ゴールシーンはさすがにびっくりして泣いていたちびこさんです。
すまなかったねえ・・・。
野次は、自分が怒られてると思うみたい。
ゴールシーンは、歓声も大きくなるから怖いのかもしれないけど、
スタンドの人が一斉に立ち上がって喜んでるのが怖いみたい。
周り中が壁みたいになっちゃうからかな。笑

とにかくちびこは頑張った!
いろいろな刺激を受けすぎちゃったのか、
今日は寝かしつけてから何度も泣いては起きてる。

ごめんよ・・・。実は来月もチケットとってあるんだよ。
次もよろしくね♪



↓寝顔もかなり迷惑そう・・・

d0001812_1482428.jpg

[PR]
by morisawa-kaeru | 2006-02-26 01:52 | bambino>>ちびことの日々