カテゴリ:Ufficio>>OLライフのコト( 11 )
愚痴
女性が3人しかいない会社で、そのうちの一人がものすごく嫌いです。
嫌いなだけなら、結構耐えるほうなんだけど、
仕事上、色々と不都合なくらい、仕事のやり方が違うの。
勝手な言い分だけど・・・はっきり言ってまったく仕事の出来ない人だから、
やり方が違うとかより、一緒に仕事をしたくない。というのが正しいかも。

そんなことが理由で真剣に会社を辞めたいと思ったことは無かったのだけど、
初めて、そんなことが理由で会社が嫌になっていたりします。
信頼できない人と仕事をするというのは、本当に苦痛。
効率は下がるし、最悪の事態がいつ起きてもおかしくないと、ハラハラする。

相手もそう思うのかなあ?
やりにくい相手だと。



仕事なんだから。

と、心のなかで繰り返して耐えてるけど、
いつか、ぶん殴ってやめることになるかもしれない。苦笑
そしたら、面白い記事かけるなあ・・・笑

そのコが張り切っててもむかつく。
逆に、落ち込んでてもむかつく。
人間性を否定するような悪口が頭に浮かぶようになったらもう末期なんだろうな。とほほ。

小さいことから大きいことまで、とにかくあやまらない。
ひとのせいにする。
人の話を聞いた後、必ず否定して、尚自分の意見を述べる。
いつでも誰かの悪口を言っている。(←対象者は移り変わっていく)
仕事は安請け合いで、無責任。
自分に自信がある。(←まったく根拠が見出せないけど・・・)
ほかにもあれこれ、書いてたらきりが無いけどさ。

はあ・・・

こんなことを書いてる自分もいや。
いやなんだけど、毎日顔を合わすたびにアクシデントがあり、
また考えてしまうのよね。
これを機会に、働いていくということについて、
仕事について、とか、深いことも考えてたりして、
つくづく、あたしって悩むのがすきなのね。苦笑

今回の記事はどーしょもない愚痴でした。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2007-05-21 21:15 | Ufficio>>OLライフのコト
もうこのカテゴリは終わりのはずなのに・・・
1月からまたOLになってしまいました。
11月ころから色々なことがあって、散々悩み、
とうとうお花の職場を去年で退職しちゃったのです。
で、早々と就職。笑
だって仕事してないと、保育園どうするの?ってことになっちゃうんだもん。苦笑

また少しずつ更新していこうと思いますが、
どんなものになっていくのかは、不明ですー。

でも、お花のことから完全に離れるわけではないので、
お花も続いていきます。(ホントかよ・・・?笑)

年内はちびこのミズボウソウや、原因不明の風邪で、
おろおろあたふたしていましたが、
年も明け、ちびこも元気を取り戻し、
職場も変わり・・・

とにかくまた頑張りますー!!
今年の目標は・・・
『マイホームママ~』(旧ドラえもんの調子で・・・)
マイホームパパのママ版ですが、
パパにしろママにしろ、この言い回しってなんだか変ですねえ。
あ、あともういっこ。
『ダイエット~』(こちらも旧ドラえもんの調子で・・・)

そんなこんなで、あれこれよろしくお願いいたします♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2007-01-09 12:56 | Ufficio>>OLライフのコト
会社を退職しました(^_^)/
d0001812_20262964.jpg

本日、とうとう会社を退職しました。
バタバタしている間に、終わっちゃったなぁ…
まだ全然実感がないけど、カエルったら「専業主婦」になったんだわぁ。しみじみ。

ちびこが無事生まれて、一息つく事ができたら、
また新しい気持ちで、働く楽しさを思い出そう!
その日まで、いろんな事を吸収して、チカラを蓄えよう!

幸せな気持ちにさせてくれて、盛大に送り出してくれた仲間に感謝(>_<)


連日頂く花束に、今月は感激しっぱなしのカエルです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-24 20:26 | Ufficio>>OLライフのコト
OL稼業は休憩中
d0001812_1944795.jpg心待ちにしていたスプレーウィットが、ころんころんと花開いています。伝わります?ころんころんとした感じ。本当にかわいいお花。ウェディングにも人気ですが、こんな風に緑の中にころろっと咲いてる様子がつぎつぎ見られるなんて、育ての親の幸せだなあ♪

d0001812_1952128.jpgところで・・・昨日の夜からお腹の張りがヘンだったので、今朝は病院によって会社に行くことに。前回の検診から2週間経ってないけど、ちょっと早い検診も兼ねて~♪なんてのんきにしてたら・・・あんまりのんきな状態じゃなかったらしく、いろんな検査になっちゃいました。で、で、で、1週間のデスクワークの禁止、家事、買い物などの禁止・・・を、言い渡されちゃったよん。がっくり子。


d0001812_195451.jpgちびこは元気なんですって。下がり気味だった子宮の様子も前よりイイ位置に戻ってる。でも・・・カエルの・・・母体の元気がないみたいで、このままお腹の張りが続けば6月末には帝王切開で出産?!ってことになりかねないそう。いやーんっ!いやっ!いやっ!そりはいやっ!こういうところに高齢のリスクが出るのかな?カエルが鈍感に動きすぎてるのかな?すっかり反省しちゃいましたー。

でもぉ・・・
妊娠初期に安静を言われたときは、何が何だかわからないし、
出血するし、つわりはあるし、お風呂は入れないし・・・で、かなり落ち込んだけど、
今はこうして横になってても、ちびこがニョコニョコ動いてカワイったらありゃしない♪
そのうえ、リースで済まそうと思ってたものの手配をしちゃおう!とか、
コープの宅配ってモノを頼んでみよう!とか、
寝てても出来ることがつぎつぎ思い浮かんじゃうー。笑

今朝はたくさん検査されて、あげく安静なんて言われてガッカリしたけど・・・
なんかこれってイイかもぉ・・・うっしっし。ちびことらぶらぶぅーっ!
そんなわけで元気出てきちゃった♪おや?あたしって、結構前向き♪

d0001812_1964282.jpg

ミニバラに負けずに、咲き誇るイングリッシュローズさん。あなたはとっても高貴です。今日はちび子が恐ろしいほど動く。ちびこもママがのんびりしてる方が嬉しいのかなあ?さすが我が子。甘えん坊ねん♪逆子体操禁止令も出てるけど、こんなに動けば治るのかも?そういえば・・・今日も男か女かもう一度聞きたかったのに、問題山積み、逆子治らず・・・で、聞けませんでした。そこんとこ、シロクロつけたいわー。

カエルの育児メモ~愛する助産師さんのお言葉~
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-20 19:29 | Ufficio>>OLライフのコト
デスクに執着。机が好きなのよ♪
週末は何かと忙しく、体調不良で過ぎてゆきました・・・

妊婦の皆さま、最近ふうふういってませんか?笑
カエルはテレビ見てるだけでも、ソファに座ってるだけでも、
ふうふういっちゃうんです。動悸、息切れ・・・ですねー・・・。
それと胸のつかえてる感じ。
これ↑、例えるなら、焼き芋をぱくぱく食べて、うぐっって喉に詰まって、
それが水を飲んでも、時間が経っても、全然良くならない感じ・・・です。泣
胃腸の不調に慣れっこだったカエルには、つわりよりイヤかもしれないです。
とほほ。

d0001812_20283430.jpg週明けでサボりたい気持ち満点でしたが元気出して出勤しました!えらいっあたしっ!久しぶりにお天気良かったしねっ♪そしたら、カエルの送別会の日程はいつがいいか?って聞かれました。カエルは6月末の退職予定ですが、それだと37週になっちゃうので、6月10日頃やってもらうことになりました。ほへー。長らくやってきたOL業も廃業かー・・・って、ちょっと感慨深かったりする。なぜか知らねど、デスクをなでなでしちゃいました。笑


カエルは、小さい頃から「机」ってモノがダイスキでした。
嫌々ながらも、事務職と秘書職を兼任していたカエルですが、
デスクが二つもらえるって言うのはなんか良かったんですよねー。
事務とはいえアシスタント業務もする建築監理部門では図面も見るので、
それにふさわしいアイテムが引き出しに入ってる。色んな定規とかコンパスとかね。
で、秘書をしてるときは、丁寧な案内状を作ったり、お店を探したりするので、
引き出しには、きれいな和紙の便せんや、お店ガイドが入ってる。
そういう、「空気の切り替え」みたいなのが好きなんだと思うんですよねー。

d0001812_2017255.jpgOL廃業後は自宅のデスクだけになっちゃう。ちょっと寂しいなあ。現在ステキなサイドデスク物色中のカエルの基地。左がカエル、右がトノサマガエルの自宅デスクです。リビングのソファにいるときは主婦な気分。そしてデスクに座ると外向きな気分になる。そんな場所なのです♪
さ、感傷にひたってないで、このデスクでばりばりやるぞー(←なにを?笑)えっと、とにかくまずはこの動悸息切れを乗り切って、ちびこのことが落ち着いたらね。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-05-16 20:35 | Ufficio>>OLライフのコト
OLライフの未練は「看護婦」。笑
週末には妊娠8ヶ月に突入するカエルのOLライフも、
残すところ2ヶ月半となりました。
転職魔だったカエルの割に、今の会社には長い期間お世話になっちゃった。
今は退職後の子育て、そしてお花の仕事にワクワク♪
OL生活になんの未練もない!はずなのですが・・・。

唯一、OL生活に未練があるとすれば、
それは「ランチタイム」の楽しみがなくなっちゃうこと。なんですよねー。
なにしろ、カエル、食いしん坊ですから・・・。
残りわずかなOL生活のうちに食べに行っておくべきお気に入りのお店がわんさかあります。
あああ・・・体重管理、減塩に気をつけながら、どれくらいまわりきれるだろうかっ!?

ステキなお店も数ある中「こんなお店はOL辞めたらなかなかこないぜ・・・」と、
本当にさみしい気持ちになるお店がいくつかあります。ココもその一つ。
その名も「看護婦」。笑
d0001812_2394070.jpg本当の名前は知らないのですが、そのお店の外に、
「看護婦」という風俗店の看板が大きく出ているので、
カエルの会社ではみんなその店を「看護婦」と呼んでいる。というワケなんです。
どちらかというとキチャナイお店で(おばちゃんゴメンっ!笑)、ランチタイムでも、店で女性を見かけることは・・・ありません。でも、ここの「ぎんだら定食」は、さいこーにうまうまなんですよー♪ご飯はおかわり自由だし、「納豆くださーい」って言えばタダで出してくれる。(←常連しか知らない裏技だったりする)味のりも「ご自由にお取り下さい」だしぃー。栄養が偏りがちなサラリーマンのお昼には、ああいう店がなくっちゃーっ!なのです。d0001812_2310533.jpg先日、どうしても美味しいお魚が食べたくて、行ってきたのですが、「OL辞めたら、こんな店とは縁がなくなっちゃうんだろうな・・・」って思って悲しくなってきちゃって、帰り際にお写真に撮ってしまいました。

まあ・・・お写真で見ると、さらにキチャナイお店だわ・・・
メニューなんて、ゴミ箱に乗っかってるしね。苦笑
それでもまた行こう。
「納豆ちょうだーい!」って常連を気取るのも、あと少しだもんね・・・・。くっすん。


d0001812_23253631.jpg

 店内はAMラジオがかかってたりして・・・サラリーマンのお昼の雰囲気満点。笑
           ホントはなんて言う名前の店なんだろう?
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-04-20 23:35 | Ufficio>>OLライフのコト
彼のその後・・・
すっかり春らしくって、まだ冷房の入らないカエルのオフィスは暑いくらいの今日でしたー。せっかく桜が満開らしいので、公園の夜桜を携帯で撮ってみました。携帯でも、これくらいは撮れるのですねー。ダメモトって思ってたけど、まーまーかな。笑d0001812_22213478.jpg
今日はちょっと嬉しかったコト。書いちゃいます。昨日・・・だったかな。以前カエルのオフィスにアルバイトで出入りしていて、仲良しだった男の子にばったり会いました。オフィスに来ていたときは、遅刻の常習犯だし、大学生→就職浪人だし、やる気なさそーに仕事してるし・・・苦笑。かわいいけど、「若者よ、この先どうするんだい?」って感じの男の子だった。そんな彼だったけど、今年の1月だっただろうか。自分で仕事を見つけてきて、アルバイトは引退してしまった。何年も同じオフィスで働き、かわいがってきたつもりだったカエルは、そんな「巣立ち」が嬉しくもあり・・・でもちょっと寂しかった・・・。いつだったか、やっぱり偶然再会したとき、彼はまだ似合ってないスーツに身を包み、「今日初契約が取れました!社会人って結構たいへんです・・・・」なんて、嬉しそうだけど、窮屈そうに話してたっけ。
そして昨日は・・・。d0001812_22251925.jpg彼は通りの向こうから私に向かって恥ずかしいくらい大きく手を振っていた。前よりもずっとスーツが似合って、バイト君だった頃よりすっかり大人びてる。笑 この間と違ってたのは、彼に気づいて手を振り返した私に、オフィスで会っていた頃と変わらない、いつもの無邪気な笑顔を見せてくれたコト。一瞬通りを渡ってこちらに来るかな?とも見えたけど、思い直したように足を止めて、ちょこんと頭を下げたあと、忙しそうに彼のオフィスの方へ行ってしまった。バイトに来てた頃は、いつも所在なさげで(といっても、4~5年バイトに来てたんだけどね。笑)シュレッダーの山を「うぜぇ・・・」って顔してつまんなそうに片づけてたけど・・・ああ、彼も自分の居場所を見つけたんだなあ。なんて、勝手に想像しちゃったカエルでした。

ほんの一瞬なんだけど・・・なんだか嬉しい出来事でした。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-04-07 22:52 | Ufficio>>OLライフのコト
久しぶりの飲み会♪なんかいい気分・・・?
今日は歓送迎会でした。
マタニティのカエルには、久しぶりの「飲み」イベント!
最近足を踏み入れてなかった居酒屋!
もちろん大好きなお酒はNOですが、
楽しみにして参加(といっても幹事ですが・・・笑)しました。

最近ストレスフルだった上に、お酒抜きの宴会とあって、
いつもだったらどんな人とでも楽しく飲めちゃう「飲み助」カエルですが、
今日はお酒好きのおぢさん達に絡まれるのも面倒だと思って、
仲良しさんに囲まれてのほほーんと過ごしていました。

初めて行ったお店は感じがよく、京風のお料理はとってもうまうま♪
「ああ、今日はしあわせだなあ・・・」って、
オレンジジュースを手に(←コレも美味しかった)久しぶりの開放感に浸りました。

が・・・途中でとある大嫌いなおぢさんが隣に座ってしまって・・・。
げげげーっって思ったものの、
この人。実は本日の主役「歓迎されるヒト」だったので、
我慢してニコニコお話ししてみることにしました。

カエルがマタニティだからって、最初の話題が「子育てについての持論」
そして、「子離れについての持論」とつづき、
説教くさい語り口調にすっかり辟易する私。でも気づかない彼↓。
彼は某大手企業を早期退職してやってきた方で、私より25歳ほど年上。
誰も助けに来ないし、仕方なくお話につきあっていると、
「あなたは(←カエル)至れり尽くせり、
何でもやってくれるって言うところがない。
機嫌の悪いときは、『話しかけるなっ』て言う怖い顔をしているし、
質問しても振り向きもせずに答えるところがある。」

などと、私のことを批評?し始める始末。
はー・・・せっかく楽しかったのに台無しだよーっ
って思った瞬間、
「そこが男心をくすぐりますね。とても魅力的な女性です。」
と・・・突然ほめられました。

なんか・・・こんなコトもあるのね・・・。笑

その後、彼流の独特な辛口の口調で褒めちぎられて彼のお話は終了。
また違うカモを見つけて絡みに行ってしまいました。

嫌いなおぢさんだったのに・・・なんかいい気分になっちゃったりして。
私ってたんじゅぅーん。笑

久しぶりの飲み会は・・・そんなでした。笑

d0001812_824493.jpg

             ↑ヒヤシンス、咲いてきましたー↑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-31 00:59 | Ufficio>>OLライフのコト
なんだか疲れちゃった。
期末の時期でもあり、OLカエルはくたくたです。週末になんだかんだと用事があったのもいけないのでしょうが・・・ほんと、眠たいです。
今日はオフィスで終業時間後に人事異動の発表があり、同じ部署からもご退職される方がいらっしゃったので、しばらく我慢して待っていたのですが・・・うちの会社の悪いところで、ちっとも始まらない。10分待ち、20分待ったところで、眠さはピーク、おなかは張って来ちゃうしで、ぷんぷんしながら帰って来ちゃいました
カエルはいま切迫早産気味なので、時短勤務させてもらっています。なので、よほど大事な用事がなければ4時で帰れることになっているのですが、その約束をして1週間くらいたったかな?ちゃんと4時で帰れた日なんてなく、5時で帰れた日が1日しかありませんでした・・・。
期末だし、仕方ないとは思ってるけど、退職者挨拶みたいなイベントくらい、時間通りにやろうよ・・・。私、義理を欠いた行動って好きじゃないから、帰り際に退職者の方が挨拶のために控えているオフィスで、「おつかれさまですー」なんて、声をかけられたことさえ、結構ストレスです・・・。しょぼん

今日は愚痴でした。くっすん・・・
d0001812_2010373.jpg

むかーし作ったボールブーケです。ほんとにほんとに、むかーしの作品なので、色あせさせてみました。水彩画風に加工すれば・・・まあ、見れなくもないかな?苦笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-29 20:14 | Ufficio>>OLライフのコト
おひるごはーん!
カエルのOL生活は6月末をもって、ひとまず終了します。その後、再びOLするかどうか?は今のところ「たぶんしないな・・・」です。笑 お花屋さん活動を増やすんだもーん。って、思ってます。ウェディングのある方、パーティにヘアアクセサリを・・・なんて方、秋以降の森沢蛙に、期待してくださいぃぃぃぃ。と、宣伝はコレくらいにして・・・笑。でも、OLライフ、結構気に入ってたんで、寂しくなっちゃってまたはじめちゃうかも?(←優柔不断。笑)フレキシブルに生きよう!が、私のモットーです。?笑。 そんな風に、近い将来のことをあれこれ悩みながら暮らすって楽しいです。現在、カエルの通うオフィスはとあるターミナル駅にあります。大きな駅なんですが、お昼を食べるところは・・・あんまりないんですぅ。パスタ屋さんとラーメン屋さんだけはいっぱいあるんですけどねー。苦笑  そんな中にも、おいしい店、お気に入りのメニューっていくつかあったりして、今は新規開拓より、「会社辞める前にあれを食べとかなくちゃーっ!」って、思いつくメニューを渡り歩くランチタイムです。d0001812_2152894.jpgどれも今の会社に入って7年の間に探し出した、選りすぐりのおいしいお昼ご飯!たまに紹介しちゃおっかな?って思います。今日の写真は・・・あまりおいしそうじゃありませんが・・・苦笑 「うめから弁当」¥550です。豚肉のうめしそ巻きの揚げ物と鶏の唐揚げが入ってます。めっちゃボリュームがあって全部食べると胸焼けします。苦笑 でもホントおいしいんですよーっ!
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-03-24 21:10 | Ufficio>>OLライフのコト