カテゴリ:Gravidanzado>>マタニティ( 39 )
にやりん♪なお顔
退院後やっと生活ペースも出来てきて、パソコンに向かう時間が取れました。
ちびこの誕生にコメント下さった皆さん、本当にありがとうです♪

カエルは陣痛→と思ったら破水→逆子の体勢が悪く緊急帝王切開。
という、ある意味フルコース?っていう経過をたどり、出産となりました。
あんなことや・・・こんなことが・・・いろいろあったけど、
何より、ちびこが元気に産まれてきてくれて、嬉しい!
カエルの帝王切開の術後の痛みも看護師さんが驚く程の、驚異の快復!
退院した今は「寝る」と「育児」の繰り返しです・・・笑

d0001812_10161441.jpg

ちびこが泣き虫なので、出産の話もココに書きたい!けど、書くヒマを与えてもらえず!
でも、日に日に、「にやっ・・・」とすることが増えてるちびこ。
この「いいお顔」を眺めてると、パソコンに向かえなくても、寝不足でも、
トイレ我慢しつつの授乳も、いい時間にシャワーに入れなくても、顔洗うヒマが無くても・・・
ママはシアワセになっちゃうのです。

不思議なモノで、出生届というのをお役所に提出したら、
あらためて「ママになったんだなー」って、実感が湧いてきました。
毎日色んなコトにイチイチ感謝しちゃいます。
抱っこしたちびこの重さがうれしい・・・けど、腕は筋肉痛のカエルです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-07-22 09:45 | Gravidanzado>>マタニティ
お天気なので散歩へ♪
今日はもしかしたら帝王切開だったかもしれない日(これで2回目)でしたが、
昨日の検診でそれも免れて、ほっとしたような、がっかりしたような気分です。
ああ、もう待ちくたびれちゃうよー。

ちびこの蹴りは全然おとなしくならないまま、確実に下の方へ移動してきました。
その痛いのなんのって・・・うえーん。
「胎児に蹴られて膀胱破裂!?」
なんて、嘘っぽい記事が女性誌に載ったとしても、今なら信じちゃうかも・・・。
それは未来のちびことカエルの姿かもしれないです。苦笑

d0001812_215148.jpg今週は七夕の夜からカエルママが様子を見に来てくれました。サンキュー!
で、今日はとても天気が良かったので、「陣痛ウェルカムキャンペーン」と言うことで、ちょっと長めのお散歩に出ました。
途中、稲荷神社にあった「母子像」に手を合わせ、ちびこの無事な誕生をお願いしてみたりもしました。

待ちきれない~~~って言っても、
正期産の期間は残すところ3週間。
ひゃー・・・10ヶ月なんていうけど、早いなあ。
ママになるなんて、信じられないぃぃぃぃぃ!
わくわくどきどきしながら、残りわずかなマタニティライフをエンジョイしようっと♪
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-07-08 21:08 | Gravidanzado>>マタニティ
うそ陣痛・・・。
あふぅ・・・昨日から前駆陣痛?らしきモノで、早起きです。
朝方になると、腰から膝くらいまで、懐かしの生理痛のような痛みです。
「おおおおおおおおおっ!ききききたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
って思うんですけど、朝6時を過ぎると嘘のように去っていく・・・。
残るは寝不足ばかりなり・・・くっすん。

最初に「陣痛?かも?」って思った夜はしっかり時間を書き留めてみたり、
入院の準備をしてみたり、デジカメの充電をしてみたり・・・と、
あれこれやってたんですが、今はすっかり準備万端なので、
今朝はぼけらーっと雨を眺めたり、ガーデニングの手入れをしてみたりと・・・
ヘンに有意義な早起きだったりします。笑

カエルの場合、陣痛が来て入院となってもちびこ様の体勢によっては帝王切開になるから、
陣痛が普通に来ちゃうと二重の痛みに耐えることになりそう。
でも、「産む」までの陣痛は無理でも、
ある程度はどちらの経験もできるって考え方もある。にやりん。

我ながら物好きだなあと思うけど、怖い怖いと思って待つよりはいいでしょう。
自分の好奇心に感謝しなくっちゃね。ぷふっ。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-07-06 05:59 | Gravidanzado>>マタニティ
いつ産まれるんだろう?38w2d・・・。
今日は週に1度の検診の日でした。
宇宙人みたい・・・と思ってた転院先のセンセともこれが5度目のご対面。
センセともちょっと仲良くなれてきたような気が・・・するようなしないような・・・?笑
センセは優しい言葉なんてちっともかけてくれないタイプだけど、
カエルのおなかのエコーにじぃぃぃって見入っては独り言のように説明するのその様子、
「なんだか頼りになるって気がしてきた」なーんて、今日はそう思いました。
センセは産婦人科医療オタクなんだな。うんうん。

今日のちびこは、なんとびっくり体勢を変えていて、
センセは「珍しい格好になってます・・・」とつぶやいたっきり、
モニターを見ながら考え込んでるご様子。
ち、ちびこよ・・・いったい何しとるんじゃい?笑

結局、1週間後の検診を待たずに、木曜日に再度検診。
その時の判断によって、即入院、金曜日に帝王切開。になるかもしれないみたいです。
ほへー・・・実感湧かないなあ・・・。

センセは毎回子宮口がどれくらい開いてるかも教えてくれるのですが、
カエルの子宮口はいつ陣痛が来てもいいくらいに順調に開き続けている・・・。らしい。
ううっ。木曜日の診察と陣痛の競争だーっ!一騎打ちだーっ!←ホントか?笑

んもう、どっちでもいいっ!まちきれないようんっ!笑

アップした後だけど・・・おまけ。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-07-04 18:21 | Gravidanzado>>マタニティ
名前
ちびこの名前。
決めてるつもりでしたが・・・トノサマガエルとあらためて検討を始めました。
ああ・・・どうしよう。悩み始めると全く決まりません。笑

決まらない名前を考えている間、
ちびこは「まっさら」でこの世に産まれてくるんだなーって、
しみじみ思っちゃったりします。
あいつったら、まだカエルの狭いおなかの中のことしか知らなくて、
父も母もわからず、まだ友達もいなくて、どんな言葉で語るべきかも知らずに、
わんわん泣きながら産まれてくるのねー・・・。

どうして泣くのかしら・・・?びっくりするのかしら・・・?

カエルも自分に何が起こるのか、想像もつかない・・・
ちびこも今はのんびりしてるんだろうなあ。
トノサマガエルに至っては・・・うぅーん、なんもわかってないだろう。苦笑
ちびこめ、先のコトも知らないでのんきにおなかを蹴りまくりやがって、
うしし。産まれるのって大変なんだってよ。あとで驚くなよっ!

そんなことを、思いつくままあれこれと・・・おなかに語りかける臨月妊婦の毎日です。


あああ・・・
名前決めなくちゃ・・・
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-07-01 20:31 | Gravidanzado>>マタニティ
37w4d もういくつ寝ると・・・?
d0001812_16175257.jpgちびこのアサガオが咲き始めています。
毎朝二つくらいずつ咲いてくれて、とてもかわいい。
♪もーぅ い~くつ 咲ーくーとー ご出産~???♪

昨日は自己血の採取というのに行ってきました。
多量の出血によって、輸血の必要が生じた場合に備えて、
輸血用血液を、事前に自分でとっておくというものです。

手術の同意書と、輸血の同意書、先週どちらも一緒に書いたんですけど、
輸血の同意書には、
「2~3ヶ月後にHIVと肝炎の検査をすることをお勧めします」
などという、怖ろしい一文が入ってるの。苦笑
帝王切開するだけでも怖がってる私なので、
センセはどちらでもいいと言ってたのですが、
んもう、これ以上の心配事はこりごり!って思って、注射も嫌いなカエルですが、
一番安全といわれる自己血の準備をすることに決めたのです。

輸血部門という場所で準備してくれたスタッフは女性ばかりで、d0001812_16182129.jpg
その中にたまたま30週の妊婦さんがいたこともあって、
妊娠話で意気投合!雰囲気はちょーなごやか。
この病院に移ってきて初めて感じる、暖かい空気・・・。
ううっカエル感激。
この際だ・・・聞いてみよう・・・と思った私は、
「産婦人科の○○センセって、何をお話になっているのかわかりにくいことがあるんですが、いつもあんな感じなんでしょうか?」
って聞いてみたんです。そしたら一同爆笑!になってしまって・・・。
なんでも、カエルの担当のセンセはちょっと変わってると評判のヒトらしい。苦笑
でも、「働き者のいいセンセですよ」と教えていただきましたー。

とりあえず、今までのどよーんと暗い気持ちは水に流して、
宇宙人みたいなセンセだけど、もうちょっと信頼してみようと思えるようになりました。
自己血の採取よりも、こんな会話が出来たことが一番の収穫だったかもー♪

月曜の出血はいまだにだらだら続いているのですが、
あの日は「刺激による出血」だったかもしれないけど、
d0001812_16184532.jpgその後「おしるし」に変わったりしたんじゃ無かろうか?
とかとか・・・
淡い期待をしつつ、緊張の臨月、臨戦態勢のカエルです。

会社も辞めちゃって、ヒマだから、早く産みたいよー。笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-29 16:23 | Gravidanzado>>マタニティ
おしるし?いやいや・・・苦笑
検診&トノサマガエルへの手術等説明がありました。
昨日はなんだかツイてなくて・・・。

まず、病院を移って最初のNSTがあったのですが、
ほんの20分くらいの間に、横になっているのに、
電車で起こす貧血みたいに、過呼吸気味→手足がしびれる→冷や汗だらだら
になってしまったのよね。
で、何度かナースコールしたんだけど、結局最後まで人が来てくれなかった・・・。
あのまま「ゲロン」って、吐いちゃいそうだった。
前の病院では10分に一度はヒトがみにきてくれたけどなあ。って、
ここで1ショゲ。

NSTから出てきたカエルの青い顔色を見て、
「ななななにしてきたの?」と、不安顔のトノサマガエル。
「ううん・・・横になってただけなんだけど・・・苦笑」
と、ふらふらのカエル。
こっから「やな感じ」とは思ってたんだよね。

その後診察があって、子宮底を測るために先生が下腹部をさわっただけで、
「イタっ」って声が出てしまったカエル。ここで2ショゲ。
内診台でも、歯を食いしばるほどの痛みが・・・。3ショゲ。
「なんかヘンだけど、おなかが大きくなったからかな?」
って思って診察、手術の説明、輸血の話等などを終え会計へ。

お金も払い終えて、さて帰ろうとしたら、
「こぽっ・・・・」って、何かが外に出てきた感じ・・・がした。
え?なに?まさか破水?(←にやりん♪)と思ってトイレに直行したら、
おパンツに真っ赤な鮮血がどぺってついてる。
ペーパーでぬぐっても、どろーんって赤い・・・。

ひえーーーーっ!!なんじゃこりゃーーーーーっっ!!

って、松田勇作のセリフを心で叫びつつ、再び産婦人科へ。ここで4ショゲ。
「おしるし」って言葉も知ってはいるけど、こんな鮮血なの?どうなの?
帝王切開って思っちゃってから、普通に来る陣痛のお勉強、
全然してないから、まったくわかんない・・・。とほほ。
結局、センセの「内診の刺激による出血だと思います」というお話で診察もなく、
すごすご帰ることになるのだけど、出血はだらだら続き、
今朝になっても止まってない・・・。5ショゲ・・・。

ちびこは昨日の夕方からめっちゃ張り切ってダンシングしてるので、
元気なことだけは確か・・・だけど。笑   1ポイントアップで4ショゲ。笑

ただでさえ転院して、新しい病院の様子をうかがってるところなのに、
なんとなく腑に落ちない昨日の検診&対応でした。
不信感・・・とまではいかないけども、不安は確実に増しちゃいました。

今日は昨日に続いて、もともと検査の予約が入っている日なので、
また先生に会えるから、不安なことは何でも聞いてこようっと。
里帰り出産とかしてるヒトは偉いなあ。みんなこんな風に思ったりしないのかなあ?
って、今年初めての熱帯夜にうじうじ考えたカエルです。

でも元気♪
万一アレが「おしるし」だったら、陣痛まであと少しってコトかも知れないしねっ!
うっしっしー。


ただ、同じアクシデントが起こるのだとしても、
どうせなら信頼してた、大好きだったクリニックだったらと・・・
少し寂しく思うだけなのです。
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-28 08:58 | Gravidanzado>>マタニティ
分娩ソング♪
昨日もらった入院時の持ち物リストにはなかったのですが・・・
どうも分娩室(陣痛室かなあ?)で、好きなCDをかけてもらえるらしい。
結構そう言う病院、多いみたいですねー。

最初は「へぇ~。好きな曲がかけられるなんていいじゃーん♪」って思ってたけど、
自分が必死の無我夢中で分娩してるときに、一体何を聞いたらいいのかしら?
いまどきの産婦さんはどんなCDを持ち込んでいるものなんでしょうねぇ?
エンヤとか?夏川りみとか?モーツァルトとか?(←それは胎教か?笑)
そもそも、イタイイタイの最中で音楽が耳に届くのかな・・・?
帝王切開だと何曲くらい聞けるのかな・・・?

実はカエルってば、結婚披露宴の音楽の仕事をしていた事があります。
(↑ウェディングの現場の仕事を渡り歩いてたりします。笑)
その頃「お、今日のお2人の選曲、素敵~♪」とか、
「う、今日のお2人の選曲、カエル的にはありえない・・・」とかね。苦笑
裏方同士でご新郎ご新婦さまを眺めながらそんなコトを話していたりしたのです。

んでんで、いざ、自分が「とっておきの曲」を選ぼうと思ったら、
なんか難しいぃぃぃぃのぉぉぉ。
難しいって言うか、ははは恥ずかしいのぉぉぉぉ!笑
病院のスタッフに「ありえね~・・・」とか思われる曲はヤダしぃ。
(↑みえっぱり?笑)
先生の手元が狂っちゃうような曲もヤダしぃ。

考えれば考えるほど、何を持っていったらいいのかさっぱりわからない。
ただいまちびこの分娩ソング、募集中です(* ̄∇ ̄*)


・・・あ。まだ「持ってきていいですよ」って言われてなかった。えへ。

[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-21 20:11 | Gravidanzado>>マタニティ
ガイコツちゃん♪
本日の検診で、とりあえず来週の予定帝王切開は見送りとなりましたー。
ちびこの頭が小さめで
(それはそれで心配だ・・・おまえ、アホなのか?笑)
カエルの骨盤がでかいので
(それはそれで不愉快だ・・・ケツがでかいというのか?涙)
センセは「自然分娩でいけそうです」という。

でも、帝王切開は一度決心してるし、ちびこに負担がかかるようなら、
すぐに帝王切開に切り替えて欲しいことは伝えてきましたー。

今日は妊娠中って絶対ダメなんだと思いこんでいたレントゲン撮影もしちゃったりして、
いろいろ経験しちゃったなーっていう一日でした。
ちびこのレントゲン写真は・・・骨しか写って無くてもきゃわゆいん♪
ちびこの愛しいガイコツ姿に、カエルうっとり・・・な、ひとときでした。

まだ顔も見てないのに、骨はじっくり見ちゃったよ。うひゃひゃ。変な感じ。笑


さーてーとーっ!自然分娩にしろ、帝王切開にしろ・・・

産むぞーっ!!笑
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-20 20:42 | Gravidanzado>>マタニティ
そろえるぞ!べビィ用品!
楽しみは後に取っておくタイプのカエルです。
べビィ服も「買いたい!ほしい!」って思いつつも、しばらく我慢してましたが・・・。
帝王切開の可能性が出てきて、よくよくカレンダーを見てみたら、
ががーん!全然時間が無い!!

のんびり屋のトノサマガエルにもカレンダー片手に、
「早くしないとカエルは入院しちゃうんだから、さっさとそろえるものそろえよう!」
と説得。
リースのベビィベッド、オークションで購入したチャイルドシートと、
トノサマガエル担当になっていた大物も次々到着!そろってきたぞー♪

そんな頃・・・
6月末退職予定だったけど、「その頃には生まれちゃうかも?」
って状態になっちゃったカエルは、会社で早々に送別会をしてもらいました。
仕事にはまだまだ行くんですけどね。苦笑
その場で思いもしないプレゼントの山に感激したカエルです。みなさんありがとう♪
ちびこ用には実用品ばっかり集めててプリティなものなんてあんまりなかったのに、
みなさまからのプレゼントは、とろけるようなかわいらしいものばっかり。
さっそく届いたばかりのベビィベッドに並べてみました。
ちびこの代わりは、世界的スーパーアイドル、「キティさん」にお願いしました。
ちょっとモデルをしていただくには「キティさん」は小さめだけど・・・笑

d0001812_1371995.jpg


それにしても、赤ちゃんの衣類の呼び名って何であんなに複雑なの?
短肌着、長肌着くらいはまだしも、コンビ肌着?プレオール?
カバーオール?ドレスオール・・・?わかんないぃぃぃぃ!笑
産後妊婦の「産褥ショーツ」とかもすごいけどね。「産褥」・・・って・・・。苦笑
ちなみに「帝王切開」の「帝王」もわからん。
この私のおなかは「女帝」ってことになるのだろうか?謎だ。謎過ぎる・・・。笑

[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-06-19 13:22 | Gravidanzado>>マタニティ