7ヶ月検診。減塩体重注意!あうぅぅぅ(泣)
7ヶ月の検診に行ってきました。予想通り・・・「減塩、体重注意!」の指示が・・・。でも、先生がニヤニヤ笑っていたので、重症じゃないみたい。いつも思うのだけど、私の担当の先生って診察はすっごいテキパキ&アッサリ。妊娠したらJALのスチュワーデスさんがしてくれるみたいに、優しーくおめでたーくしてもらえると思っていたカエルはちょっとびっくり。笑 でも、そのテキパキの中でも優しい顔をして接してくれるので、なんだか安心しちゃうんです。カエルはそういうヒトの方が合ってるかも。って思ってます。もともと外資系のスチュワーデスの「必要最低限主義」のほうが好きだし。JALが好きっ!っていうヒトは、あの先生は絶対向かないわぁー。
d0001812_10122849.jpgカエルは「ちびこ」が来てくれるまで、少しの間その病院で婦人科の治療を受けていました。良くなってるんだか悪くなってるんだかわかんない状態が続いて、かなり落ち込んだりもして・・・。その病院へは歩くと30分程の道のりで、散歩好きの私はいつもそこを歩いて、時々は自転車で通ってたんですが、途中ながーい桜並木があるんです。まだ「ちびこ」がやってくる前、病院に通うのもやんなっちゃってた、ちょうど桜が葉を散らし始めた頃かな。その並木道を歩きながら「ああ・・・この桜が咲く頃、私はまだこうして通ってるんだろうか。仕事はどうしているだろう?(←OL引退を考え始めた頃だったのですよー)いったい未来の私はどうしてるんだろう???」なんて、満開の桜の頃に思いをはせてたりしました。d0001812_10125822.jpg仕事にも、プライベートにも、行き詰まりを感じてた頃でしたー。そして昨日、桜並木だってことすっかり忘れて、いつも通りその通りを曲がったんですけど・・・。びっくりしました。一面の桜。世界中が桜吹雪・・・。本当にきれいっ!ま、冷静にお話しすると、ごちゃごちゃした通りの桜並木なので、その映像自体がそんなに驚くほどキレイだったわけではないんです。d0001812_10134179.jpgでも・・・。このところの不安定で擦り切れちゃってた気持ちや、去年の残暑に少し先の自分を憂いていた頃の気持ち、初めて先生に「今日から妊婦さんですよ」といわれた日のこと・・・とか、いろんなコトをたくさん思い出してしまって、すっかり映画のヒロイン気分になっちゃったんでしょうねー。笑 カエルの日々の想いはそうやって時間の流れを季節で感じさせてくれる植物と、いつも繋がっているように思います。それは、スーパーに並ぶ野菜のように、どんな季節でも売られている、虫もついていないような切り花(お花屋さんが虫をとってくれてるからなんですけどね。笑)では、残念ながらなかなか感じられないものです。きっと温度や、匂い、空気の密度なんていう、5感、いえ6感すべてがリンクして記憶されてるモノなんでしょう。満開の桜がこんなにステキに見えるのは、入学進級卒業出会い別れ・・・といった子供の頃から感じてきた「人生の大事件」の記憶に繋がっているからなのかもしれないですねー。d0001812_1014817.jpg思い出してみれば、私はケヤキにも、コブシにも、ジャスミンにも、ハナミズキにも、ツツジにもレッドロビンにでさえも、繋がっている記憶があるように思います。ま、そんな風に書くとステキに聞こえますが、とにかく散歩が好きで、散歩してる時はぼややーんっと、植物観察(&ノラネコ探し)してるってことなんですよー。
今年の桜は、カエルの大きなおなかの映像、お醤油はしばらく我慢(減塩)・・・という決意、でも今日は食べちゃえ!って思いっきり食べたスパイシーモスチーズバーガー(全然減塩でも体重注意でもないやんけ・・・)の記憶とともに、しっかり心に刻まれることでしょう。来年は外に出てきている「ちびこ」をつれてこよう。そしてまたモスバーガーに寄るのだ!
なんだかこのところ語ってますね。私。笑 
急にやってきた春のせい・・・ということで、許してね
[PR]
by morisawa-kaeru | 2005-04-10 10:32 | Gravidanzado>>マタニティ
<< 浦和レッズ~♪ その花は桜。 >>